見出し画像

スリランカ計画をたてる②

引き続きスリランカ計画です。
今日こそ押さえておくべき事前項目をクリアしておかなくては。
それは旅行最終2泊分の、コロンボのホテルです。

スリランカ入国日のコロンボのホテルは、移動がメインだったのでとりあえず駅近に絞りました。
なので今回の2泊分は、ちゃんと観光する目的で中心部ベイラ湖周辺で探すつもり。
条件としては、できるだけ安くこざっぱりしていて最低の備品があり、キャンセル料が掛からずカード払いができる、といったところでしょうか。
ホテルではのびのびと1人で過ごしたいので、いくら安くてもドミトリーは不可です。

この条件をもとに、YU子先生おすすめサイトBooking.comでまずはチェック。
候補が決まったら、更に別サイトagodaで再チェックします。
ちょっと聞きかじってはいましたが、同じホテルでもサイトによってずいぶん価格が違うことを、ワタシはここで初めて実感しました。
今回の場合、agodaのほうが安かったのです。
ところがこれで予約に進もうとすると、検索の達人YU子先生から「ちょっと待った!」とストップが。
ここから先はYU子先生の裏ワザらしいです。

  1. まず、予約予定のホテル名をコピー

  2. グーグルマップ上でペースト

  3. マップ上にずらりとホテルの各予約サイトと紹介記事が並ぶ

  4. その中からagodaのサイトをクリック

するとですね、なんと同じサイトにもかかわらず、入り方が違うだけで予約予定部屋がさらに安い価格で提示されたのですよ。
2泊分で¥2000も違ってくると、けっこう大きいと思いませんか?
なのでYU子はいつも最終的にここまで確かめてから、予約を決定するのだとか。
もちろんいつもそうだとは限らないけれど、割と高確率で安くなる場合が多いらしいです。
なんで?と聞いても、知らん!って。
紹介サイトなど中を取り次ぐ所が乱立している昨今、だんだん情報弱者になりつつあるワタシとしては、なるべくスッキリ明朗会計にして欲しいなぁと思ったりはしますけどね。

さて、おかげさまでフライトとホテルはクリアしました。
後は空港からと現地での移動手段を調べておかなくてはなりませんが、とりあえずなんとか旅行が成立しそうなのですっかり気をよくしたワタシ。
ところがです。
ここで大難関が出現。
それは泣く子も黙るVISA問題でした。

スリランカ入国にVISAが必要なのは知っていましたが、今年の3月までは日本国籍者は無料だと聞いて、すっかり勘違いしていたのでした。
お金はタダだけど、手続きは必要らしいじゃないですか⁈
どうせタダなら入国カードだけで勘弁してくれとゲンナリしつつ、またややこしいフォーマットに取り組まなくてはなりません。
もう飛行機もホテルも予定しちゃったしな。

明日も引き続きがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?