見出し画像

アプリを使ってイラストを始める ②タッチペンで描く

それまでもいくつかのブログサービスを渡り歩いてきたワタシ。
どこもあまり長続きしなかったし、よりお菓子関係に特化したイラストエッセイを書いてみたいと、ワードプレスを始めることに。

またタッチペンを使うようになって、更にスマホイラストが描きやすくなったこともあり、なるべく毎日更新すべく休憩中も社員食堂でせっせと描いていましたっけ。

主な内容としては、ちまたのお菓子情報と自作レシピを、イラストと写真を合わせてマンガ風に紹介した2種類ですね。
仕事が百貨店のお菓子販売だったので、比較的ネタには困らず約2年続きました。

だけどここでもワタシの悪いクセがじわじわ出てきたのです。
そう、はっきり言って飽きてきた。
いくら大好きなお菓子関連のイラスト&エッセイだとはいえ、それだけに絞って毎日書いていればさすがに飽きます。
もちろん飽きない人もいるから、今でも様々な特化ブログが成り立っているのでしょうが、ワタシは2年が限度でした。

どうやらワタシは、めんどくさい、ヒマすぎる、飽きちゃった等々、負の気持ちがきっかけで次の方向へ移行するようです。
自分でもどうかと思うのですが、残念ながらめんどくさがりの飽き性は確定みたい。
そんな訳でワタシのワードプレスブログは、ネットの大波の彼方に消えてしまいました。

幸いお絵描きアプリにはイラストが残っていたので、ここにあげておきます。
まずは気になるお菓子を見つけてはコメントしたパターン。
これら以外にも、海外お菓子から100均おやつまで、あらゆるお菓子をチェックしていました。
それ自体はとても楽しかったし、実際今もやっていますけどね。

最近はパンの自販機も発見!


次はレシピ紹介マンガです。
レシピ本やブログなどを参考に、自己流に簡単アレンジしたものが多し。
実は製菓免許も持っているワタシ、料理はしないけどお菓子は得意なのです。
ただこれも自分好みのお菓子になると、どうしても偏りが避けられず、結局レシピが似てきちゃうのですよ。
それをいちいち別バージョンで描くのも、嫌になってきた要因のひとつでした。

スコーンとマフィン率が高い


ちょうど老眼も加速し、スマホでのイラスト作業が辛くなってきたこのタイミングで、iPadとアップルペンシルの進化した情報をキャッチしました。
この2つさえあれば、より完成度の高いデジタルイラストが描けるとな?
そんな大層なイラストを描くつもりは毛頭ないですが、軽く持ち運べるたった2つのツールという点にワタシは飛びついたのです。

ようやくiPadでのイラストにたどり着きました。
そしてそれはkindle出版にも繋がります。


#私の作品紹介

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?