見出し画像

ビーサンで歩きたい

常夏の国インド。(一応冬期中の滞在でしたが)
なのにワタシは不本意ながら、3か月間ずっとスニーカーで過ごしていたのでした。
スニーカーだから当然靴下も必須です。
からりと乾いた暑さとはいえ、Tシャツにパンツという念願の夏スタイルでいられる環境なのに、靴下を履かねばならない切なさよ。

理由は簡単です。
危険だから。
以前にもここで書きましたが、インドの道(車道も歩道も)はボッコボコなんですよ。
なにが落ちているかわからないし、普通に大穴だってあいている。
変なもんを踏んじゃった程度なら洗えばいいけど、つまずいてこけたらまずアウトです。
それでなくても最低限の保険加入のみで来た異国の地。
ケガでもしたらシャレになりません。

という訳で、せっかく買ったビーサンもそのまま日本へ持ち帰るハメに。
若い頃の方がよかったなどとは、めったに思わないカンレキ女のワタシです。
だけど加齢による足腰の衰えと備えで、残念ながら用心深くならざるを得ませんでしたね。

まぁ今年の夏はインド製のビーサンで、あちこちガシガシ歩いてやりましょう。
くやしいけど日本で。
ちなみにインドのおしゃれ女子たちは、老いも若きもキラキラサンダルなのです。
ワタシには絶対似合いそうもないので、きっぱりメンズのビーサンを購入しましたとも。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?