見出し画像

"インド飲み"の実情

昔から運動らしい運動をしないワタシですが、さすがにこのままではまずかろうと、数年前からウオーキングを習慣にしております。
インド滞在中もそれを実践すべく毎日歩いていたのですが、熱中症予防にボトルウオーターは必須でした。

そこで気が付いたのですが、インドの人達ってあまりお水を飲まないのでは?
いえいえ、もちろんそんな事はありえない。
からりと乾いた空気に、平均気温25度以上の毎日ですよ?
でも実際外でボトルウオーターを飲んでいるのは、ワタシ同様ガイジンばかりなのです。

道端の屋台でカットフルーツを食べたり、夕方ちょこっとお菓子を買い食いしている人。
ベンチでチャイをすすったり、ヤシの実のジュースを飲んでいる人。
みんな気ままに飲食しているようですが。
なぜか水だけを飲んでいる地元民は全く見かけませんでした。

考えるに、日中外でうろついている人は本当にご近所さんだけで、すぐ家に帰れば水があるのであえて買ってまで飲まないのかも。
またそれ以外の人は車かバイク移動で、目的地において飲み食いするのでしょうか。

そんな訳で、ワタシが例の”インド飲み”(口をつけずに直接ボトルから飲む方法)を見たのは、インド上陸から一カ月以上たってからでした。
すご~いとは思いましたが、当然マネなんかしませんとも。
100%こぼすに決まってますからね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?