見出し画像

ザンネンな玄関先

南インドの一般住宅は気候のせいかほとんどが石作りで、それほど形の変わった建物がある訳ではありません。
けれど色や正面玄関の作りに凝った家が多く、それを見がてらの毎日の散歩はとても楽しいルーティンでした。

特に面白いのが玄関先です。
お金がかかってそうな豪邸に限って、その家の恵まれた環境を活用すべく様々な工夫が見られたりして。
以前にも書きましたが、門扉を物干しざお替わりに利用しているのがその最たる例。
下記の写真は、これでもかというぐらいジーンズだけを、おしゃれな門扉に干していたお家です。

また車を何台も所有しているらしい邸宅の正面は、玄関ポーチの具合の良さからか、常にヤギ軍団に占拠されていました。
ヤギたちだけでなく、隙あらばツクツクのおっちゃんも車を止めて休憩する始末です。
別の家では塀の上から、日向ぼっこを兼ねてにらみを効かせている犬もいるし。

こんな風に境界があいまいで適当な自由さが、ワタシにとってすごく素敵な所でした、インド。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?