見出し画像

【増補・改訂版リリース】中国における営業秘密管理マニュアル

初版に引き続き執筆させて頂きました「中国における営業秘密管理マニュアル」の増補改訂版が経産省のHPにアップされました!

https://www.meti.go.jp/policy/economy/chizai/chiteki/pdf/outreach_r5_china.pdf

初版以降、関連する司法解釈などが改正されたことなどが改訂の主な理由ですが、これを機に、取り上げる判例や事例なども全て見直して入れ替えるなど、ほぼすべての内容を大なり小なりアップデートしました。
これほど網羅的なものは中国にもないです、きっと。

そして、昨年、中村合同特許法律事務所の高石弁護士に、「日本実務と対比されており分かり易い」

と評価して頂いて、とっても嬉しかったので、今回もさらに分かりやすさを追及し、日本法との異同を説明することはもちろん、文章の構成、図表やコラムを多用する、最初にまとめを持ってくるなど、いろいろ工夫してみました。昨年今年の年末年始はこの執筆で飛びましたが、執筆自体が楽しかったです。

海外版マニュアルは中国が最初でしたが、その後、いろいろな国のマニュアルができているのですね。年明けくらいに、他の国のマニュアルと合同の解説セミナーに登壇する予定です。よろしければ、そちらもぜひお聞きください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?