見出し画像

短編小説 決着【BL】15年後の同窓会 その10

これまでの話は、こちらのマガジンにまとめてあります。

***

「唯志…」
「岩下…」

憲司と加奈子は、ほぼ同時につぶやいた。

唯志は、カウンターに近寄ると、憲司の隣に腰を下ろした。
そして、

「ちょっとカウンターでできる話とちゃうから、座敷に行こか」

きっぱりと、言い放った。
居酒屋のマスターに席を移ることを告げ、

「ほら、移動するで」

驚きで声が出ない憲司と加奈子に、移動するように促す。

座敷席に上がり、憲司と唯志が並んで座り、向かいあう形で加奈子が腰を下ろした。

とりあえず生ビール、と唯志はオーダーする。

「唯志、どないしたん?」

憲司が、気遣うような視線を唯志に向ける。

「どうしたもこうしたも、あるか。どうせお前のことやから、井上に言い寄られてんのとちゃうかな、と思ったんや」

唯志は、憲司には見せたことのない冷たい目で、加奈子の顔をちらりと見た。

「岩下、あんた何しに来たねん。岩下には関係のない話なんやけど」

加奈子もまた、きつい視線を唯志に向ける。

「関係ないことは、ない。大いにに関係のある話や」

運ばれてきたビールを、唯志はくいっとあおった。

「で?どうなん?憲司、井上に告白でもされたんか?」

さもおかしそうに、隣に座る憲司の顔を見る。

「あ…うん、まぁ」

憲司は曖昧にうなずき、カウンターから持ってきたビールを飲んだ。
もう、かなりぬるくなっている。

「憲司は優しいからなぁ…困ってるんちゃうかな、と思ったんや」

唯志は、ニヤリと笑った。
その顔立ちは、加奈子の美貌に決してひけをとっていない。

「で?岩下は何しに来たわけ?」

苛立ったように、加奈子は唇を尖らせた。

「何しに?憲司を取り返しに来たに決まってるやん」

優越感たっぷりに、唯志は微笑んだ。
加奈子とは対照的に、楽しそうである。

「取り返す?はぁ?意味がわかれへん」

加奈子は、ますます苛立っているようだ。
髪を耳に掛け、唯志をにらみつけている。

「唯志、お前…」

憲司は憲司で、どう言えばいいのかわからないでいる。

「憲司は優しいから、はっきり言われへんかったんやろ」

唯志は、憲司に微笑みかける。

「あ、でも俺、ちゃんと断ったで?」

そこは、憲司としては強調しておきたいところだ。

「断ったところで、井上が『はいそうですか』て引き下がったか?おそらく、そうとちゃうやろ。このタイプの女は」

図星をさされ、憲司は黙り込んだ。
加奈子は、まだ唯志をにらみつけている。

「憲司、俺からハッキリ言うで。ええな」

唯志は、強い口調で同意を求めた。
その表情は、決意を固めた者の、自信に満ちたものだった。

「うん、わかった。唯志、それでええんやな」

カミングアウトをするつもりだ、と憲司は察した。

「俺はかめへんよ」

唯志が、力強くうなずく。
そして、言葉を発した。

「井上、悪いけど…俺は憲司を井上に渡すわけにはいけへんのや」

まっすぐな目で、加奈子を見すえる。

「なんで…やっぱり『そういう関係』なん!?」

加奈子は拳を握りしめた。
怒りで、顔が紅潮している。

「そうや。だからこないだ、井上がスイカ持ってきた時、わかったわ。ああ、これは憲司狙いやな、て」

くくっと笑い、唯志は隣に座る憲司を横目で見る。

「でも岩下、こないだまで結婚してたんちゃうの。ノーマルやん。それやのに、なんで今さら北浜やねん」

加奈子は、なおも食い下がった。

「なんで…て言われてもな。こればっかりは、理屈で説明できへんな。俺は憲司のことが好きで、一緒に居たいだけや。憲司もそやろ?」

同意を求め、ふたたび憲司を見上げる。

「うん。俺はずっと、唯志のことが好きやったねん。まぁ唯志は、俺のことは同級生としか見てない…いやちょっと待て」

憲司は、先ほどの唯志の言葉を思い出した。

「唯志、今なんて言った?」

「ん?何?俺が憲司のことが好きや、ていう話か?」

こともなげに言って、唯志はビールをあおる。

「そうそう。お前俺のこと、同級生以上には見られへんかったんとちゃうんか?」

怪訝そうに言うが、その顔は満面の笑みを浮かべている。

「…それな。腹の立つ話やけど、今日憲司が井上から誘われて、それで自分の気持ちに気づいたんや。そんで、みすみす憲司を取られるわけにはいけへん、思ってな」

いったん言葉を切り、唯志はふたたび加奈子の顔を見た。
加奈子は顔を真っ赤にして、ブルブルと震えている。
よほど、プライドが傷ついたのだろう。

「こんなこと…他の同級生に知れたらどうなるかわかってんの?いい笑い者やわ」

加奈子は、せめてもの、反撃に出る。

「別にええよ。それで離れるヤツは、離れてくれたらいいし」

静かに答えたのは、憲司だった。

「フミとヒロヤは、わかってくれると思うしな。むしろ、祝福してくれるかもしれへん」

中学時代に仲の良かった同級生の名を挙げておどけたように言い、唯志が笑う。

「井上。俺はな…中学の時からずっと、唯志のことが好きやってん。申し訳ないけど、相手が悪かったと思ってほしい」

憲司は、加奈子に向かって頭を下げた。

「まさか…男に負けるとは思わんかったわ」

ようやくあきらめたのか、加奈子はため息をついた。
そして、「もうこれ以上用はない」とばかりに立ち上がった。

「昔から、岩下のことは嫌いやったわ。男のくせに、そこらの女よりキレイな顔して」

きっ、と唯志をにらみつける。

「そりゃ光栄やな」

唯志は、意地の悪い微笑を加奈子に向けた。

「……。」

加奈子は無言で靴をはき、店から立ち去った。

「あいつ、金払わんと行ってしもたんか」

ちっ、と唯志が舌打ちをする。

「まぁええやん。…てか唯志、お前けっこうキツイな」

半分呆れたように言って、憲司は唯志をまじまじと見る。

「そうか?別に普通ちゃうん」

ふふん、と笑って、唯志はジョッキに残っていたビールを飲み干した。

「…帰ろか」

憲司は、いつもの優しげな笑顔を向ける。

「うん。帰ろ」

唯志もうなずき、スニーカーに足を入れた。

サポートしていただけると、飛び上がって喜びます。 明日への活力、記事アップへの励みになります。 私にとってのリポビタンDです! (そこはレッドブルとかモンエナと違うんかい!)