見出し画像

6月8日 伊勢神宮 おはらい町

さて、伊勢神宮(内宮)にお参りした後は、おはらい町をぶらぶら。

飲食店や土産物店、かの有名な「赤福」もこちらにあります。
またこの時期、赤福では夏季限定の「赤福氷」もあります。

赤福氷というのは、抹茶味のかき氷の中に、赤福餅が入ったものです。
これが、とても美味しい。

「赤福氷食べる?」

と言いましたが、この日の昼に食べたこってりラーメンのおかげで、お腹がいっぱい…
赤福氷は入りませんでした。

と、いうわけで。
ブラブラ歩きます。

画像1

おはらい町は、伊勢神宮の門前町です。
内宮の宇治橋の手前から、五十鈴川に沿って商店街が伸びています。

ちなみにこの画像…
よくご覧ください。
何かが伸びています。

画像2

猫様でした。
とても人に慣れているらしく、参道にゆうゆうと横たわっています。

画像3

この貫禄たるや(笑)

画像4

伊勢のグルメといえば…
伊勢うどん、手こね寿司ですね。

伊勢うどんは、太めのうどんに甘辛のタレをからめていただくものです。
また、てこね寿司は、鰹や鮪などの赤身の魚を醤油を中心としたタレに漬け込んだ後、寿司飯へと合わせたもの。

ほかにも、松阪牛のローストビーフが食べられる店もあります。

詳しくは、こちらをご覧ください。

画像5

レトロな街並みです。

画像6

夫が目指していた店に到着。
酒屋です(笑)

画像7

こちらの「伊勢萬」さんでは、伊勢の地酒をいただくことができます。
夫はコレが楽しみだったらしい(笑)

画像8

夫は、一番人気の「おかげさま・しぼりたて生原酒」を。

画像9

店内の長椅子で、地酒を味わう夫。
美味しかったそうです。

私は日本酒は飲まないので、よくわかりませんが(笑)

画像10

私は「酒屋の仕込み水」をいただきました。
五十鈴川の伏流水、とのことです。

こちらは1杯100円。
暑い中を歩いていたので、冷たい水がとても美味しかったです。

画像11

「おかげ横丁」は、小規模のお店が建ち並んでいます。
飲食店や土産物店など、ユニークなお店がたくさんあります。

画像12

テイクアウトできるお店が多いので、ベンチがたくさんあります。
軒下に吊るされた提灯も、趣深い。

画像13

駐車場へと戻ります。

夫…足ほっそい。
白い。

萌えるぢゃないか。
(変態か)

***

きゃらをさんの企画にエントリーしております。

よかったら、みなさまもお気軽に参加してみてください。

サポートしていただけると、飛び上がって喜びます。 明日への活力、記事アップへの励みになります。 私にとってのリポビタンDです! (そこはレッドブルとかモンエナと違うんかい!)