見出し画像

京都~大原三千院♪

このタイトルでメロディが浮かんだ方は、ある程度以上の年齢の方ですね(笑)

…ということで、京都大原・三千院に行ってきました。

もともと今日は、京都の貴船に行くつもりだったのですよ。
貴船の川床で、おいしいお料理をいただいて…

思いついて貴船に行ったら、料理屋がすべて「臨時休業」でした。
電話で確認するべきだった。

で、気を取り直して。

私 「どうする?大原行く?ここ(貴船)からやったら、そんなに遠くないし」

夫 「そやなぁ。久しぶりに、三千院行ってみるか」

ということになりました。

貴船から大原までは、車で30分ほどの道のりです。
時計を見ると、11時ちょい。
ナビをセットして、大原に向かうことにしました。

画像1

三千院は、とても規模の大きなお寺です。
周辺に駐車場もたくさんあり、アクセスが良いです。

とりあえずお腹が空いたので、お寺にお参りする前に腹ごしらえを。

画像2

門前には、土産物屋や料理屋が並んでいます。
そのうちの1軒に入りました。
感染対策は、バッチリです。

画像3

京都らしく、茶碗と茶筅が飾られていました。
写真で見るとそうでもないですが、かなり巨大なサイズでした。
お茶碗の直径は、40センチくらいあったと思います。

画像4

招き猫。
やはり「猫」を見ると、撮らずにはいられません(笑)

画像5

さりげなく飾られていた、ウツギの花。

画像6

愛らしい、小さな花が固まって咲いています。

画像7

私は、天ぷらうどんを注文しました。

画像8

夫は、「生湯葉」の定食を。

右上の桶に入っているのが、生湯葉です。
豆乳の中で、凝固しているのが生湯葉。
これを、ポン酢につけていただくのです。

豆腐が好きな夫は、とても喜んでいました。

さて、お腹もいっぱいになったところで…
いよいよ「京都~大原三千院♪」です。

今日は時間がないので、また明日アップします!!!

***

きゃらをさんの企画にエントリーしています。

みなさまも、お気軽に参加してみてください。

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,155件

サポートしていただけると、飛び上がって喜びます。 明日への活力、記事アップへの励みになります。 私にとってのリポビタンDです! (そこはレッドブルとかモンエナと違うんかい!)