見出し画像

新人くんがめちゃがんばっているという話

今月、職場に新人アルバイトくんが2名入社しました。
ひとりは15歳のMくん。
もうひとりは、17歳のRくん。

15歳、高校1年生のMくんはまだまだなのですが…
17歳のRくんが、なかなかがんばってくれているのです。

Rくんは高校を1年で中退、その後アルバイトをしていましたが…
体調を崩して、バイト先を退職したんだそうです。

その後入院を経て、私の職場に入社。
うちに来るまでは、面接を受けては落ち、の繰り返しだったそうです。
5社は落ちたんだとか。

そして「どうせ落ちる」と思いながら、私の職場の面接に来たそうです。
で、一発合格。

なぜなら…
究極に人手不足だった職場は、

「とりあえず誰でもいいから、平日の昼に入れる人がいれば採用する」

となっていたからです。

そこに来てくれたのが、Rくんです。
面接時はストリート系の長髪で現れたので、店長は面食らっていたそうですが(笑)

Rくん、初出勤は、長髪を頭頂部でまとめておりました。
ストリート系の、長身イケメンです。

7人兄弟のど真ん中、そして学生時代からなかなかヤンチャだったというRくんですが、これがなかなか礼儀正しい子でした。

「ありがとうございます」を欠かさない。
「おはようございます」「お疲れ様でした」が、きっちりと言える。

さらに、もともと人懐こい子だったんでしょうね。
すぐに職場に馴染み、他愛ない世間話もするようになりました。

仕事も、自分から進んで覚えようとしています。
わからないことは、すぐに聞いてきます。
この積極性は、素晴らしい。

Rくん、まだまだ「できること」に限りはありますが、それでも自分で考えて、「できること」をしようとしています。
そこが、なんとも微笑ましい。

ガソリンスタンドの仕事は、案外「覚えなければならないこと」が多いのです。
ですが、彼はがんばって覚えようとしています。

そんな彼に、私は言いました。

「これまで受けてきた面接、全部落ちてくれて良かったわ。落ちてくれたから、今ココに居てくれるんやんなぁ」

Rくんは、

「でも、落ちたとわかった時は、けっこう凹むっすよ」

と苦笑しました。
そりゃそうだ。

そんな彼は、今日…

「クモってね、どうやってあんな巣を作るんか、めちゃ不思議なんです。普通は縦に降りていくじゃないですか。そやのに、どやって横に糸を張るんやろ?て思うんですよね」

と言っておりました。
なんか、独特の視点を持っているようで。
面白い子やな、と思いましたね。

さらにRくん…
かなりの猫好きで、自宅に猫様が10匹以上いらっしゃるんだとか。

今後の活躍が楽しみな子です。

サポートしていただけると、飛び上がって喜びます。 明日への活力、記事アップへの励みになります。 私にとってのリポビタンDです! (そこはレッドブルとかモンエナと違うんかい!)