見出し画像

ひと段落。夫と「伊勢神宮」の話、夢の話など。

ここのところ、忙しくしておりました。
俳句大会のこと、そして夫も疲労がピークでして。

私も、ようやく落ち着きました。
魂が抜けております(笑)

色々と大変なことも多かったのですが、夫がいつも見守ってくれていました。
先日も、肩にシップを貼ってもらいました(笑)

昨日、ようやく大仕事を終えた後。
夫としみじみ、語っておりました。

夫いわく…

俺はな、ワンルームで住んでた頃…
神棚に、伊勢神宮だけは祀ってあったねん。
一人暮らしで、仕事と家の往復。
何にも面白いことがない。
その頃、「俺にも良いご縁がありますように」て、ずっと神棚に手を合わせてた。
そんで、現れたんが、お前やった。
だから俺は、伊勢の神様に感謝してるねん。

実は私、伊勢神宮のアマテラスさんより、出雲の大国主さん、あるいはスサノオさん寄りでした。

なので、伊勢に行っても神宮にはお参りせず、二見の夫婦岩とか「みちひらき」の猿田彦さんにお参りすることが多かったのです。

ですが、夫の話をしみじみ聞くと…
これは、伊勢神宮にもお参りしなければ、と思いました。

ちなみに。
夫と定期的にお参りしているのは、熊野本宮大社、奈良の天河大辯財天社てんかわだいべんざいてんしゃ、そして鈴鹿の椿大神社です。

来月は、一泊で熊野三山に行きますが…
時期をみて、伊勢神宮にもお参りしたいと思っています。

話は変わって。

今朝、夫が早出出勤だったので、朝5時に起きました。
さすがに眠かったので、夫を送り出してから二度寝しました。
(二度寝とは、どこかで聞いた言葉ですが(笑))

二度寝は眠りが浅いので、たいてい夢を見ます。
今朝は、恐ろしい夢を見ました。

場所は、父の実家でした。
場所は、今私が住んでいる自宅の、すぐ近くです。

夢の中で、私は父の実家に面した道路に立っていました。
すぐ隣に肉屋があり、そこのおばさんが突然叫びました。

「ピストル持った高校生がいる!」

…と。
ふと見ると、道路の少し先に、銃を持った若い男の子が立っていました。

私は目が合ってしまい、あわてて父の実家へと入りました。
家の中には、今年23歳になる私の息子もいました。

銃を持った高校生は、父の実家の前に立ちました。
そして、家の中に向けて発砲しました。

サバゲーマーの息子が、

「大した武器じゃないな」

と言いました。
とはいえ、私は恐怖でした。

ガラリ、と玄関の引き戸が開けられました。
若い男の子は、家の中に入って来て、私の肩をつかみました。
そして、銃口を肩に当てました。

終わった!!!!
と思った瞬間、目が覚めました。

まじビビったわ。
もう本当に、終わったと思いました。
ありありと覚えています。

で、確か命を狙われる夢って、吉兆だったよなぁ、何かで見た記憶があります。
調べてみました。

命を狙われる夢は、「リセット」の暗示なんだとか。
まぁおおむね、良い方向へ向かう夢なんだそうです。

九星気学でも、六白金星は、今年は大吉。
占いはあまり信じておりませんが、まぁほどほどに期待しておきます。

サポートしていただけると、飛び上がって喜びます。 明日への活力、記事アップへの励みになります。 私にとってのリポビタンDです! (そこはレッドブルとかモンエナと違うんかい!)