Taddy de ナイト

こんばんは!Taddy de ナイトです☆*

実は先週木曜から明日まで遅めの夏休みをもらい、前半は四国一周旅行で後半はのんびり過ごしている今日この頃です。

この1ヶ月で中国(上海)・香港に海外出張、四国一周旅行したりしていたので少しだけ考察したいと思います。

中国(上海)・香港出張

中国本土は初めて、香港は6年ぶり2回目でした。以下のような所感です。(深い考察は避けてサラサラ書いてます。。私個人の見解です。。)

・街並みとして香港は華やかなイメージから少し寂れた印象を受け、一方で中国は(特に上海は)EVが30%くらい占めていたこと(ナンバープレートで見分けられる!)、中心部はきらびやかな印象を受けました。少し前まで逆の印象を持っていたのですが、目で見て改めて実感しました。(どちらが良いとか悪いとかそういう意味ではないです。)
・物価は高かった香港は日本の2倍程度、上海は1.5倍弱の印象でした。。公共交通機関はとても安かったです(新幹線も(東京から名古屋くらいの距離)3000円くらいで乗れました。)

香港の市街地をズームすると。。。
香港の夜景は相変わらず綺麗ですね!
こちらは上海の夜景、想像以上に綺麗でした😌
雨降って相乗効果が出ているような気がしますが近くで見ても綺麗でした!

・日本の報道で受けているイメージとの格差も感じました。処理水関係は聞いていたほど騒ぎにはなっていないこと(現地で生活していても特段影響ないとのこと)、経済的な面でも普通にやっている分には問題なく、撤退しないとヤバいみたいなことは現地にいる方々にとっては感じないこと等ですね。実際街中を歩いていても日本人だからといって特段差別は感じませんでした。(というか自分は現地の人だと思われて広東語で話しかけられました。。)
・だからといって今後も静観していたら良いということではないですが、、中国本土の市場はやはり大きいので無下にはできず、香港は中国本土と諸外国とつながるハブであることは今までもこれからも言えることだと思っていて(新規参入という話はあんまりなかったですが。。)、中国本土も諸政策で国内企業で生産から販売まで完結させる方向にいる中で中国企業ができないことでどう入っていくかがカギを握っているのかなと思ったりしています。
・「日本車(EV)はダサい」という噂はわりと本当かなと(悲しいことに)。。テスラや中国製のEVを見たり乗ったりしたのですが、デザインが格好良い、中国車は安い(100社くらいのメーカーがあって競争が激しい)のでそう言われても仕方ないのかなと。。ただ買い換えとかどうするんだろうなあとか素朴な疑問として思いました。(現地の人からしたらEVもスマホみたいな感じで後先考えずに買ってるみたいで、家電と考えたら買う際に捨てることなんか考えないよなあと思えば納得かも)

四国一周旅行

4泊4日(初日は夜間移動のみ)レンタカーで移動の旅行でした(徳島県は頻繁に行くので今回はカットしました(>_<))。連れはいましたが、運転できるのは自分だけなのでなかなかハードでした(笑)自然と食とカルチャーと濃密に楽しめた4日間だったと思います!所感は以下の通りです。

・香川はやっぱりうどん県!4食連続でうどんでしたがいずれも美味しかったです(しかも天ぷら含めめちゃ安い!)。高屋神社も景色が綺麗でした。ヤドン公園も銭形砂絵も良かったです!

高屋神社の天空の鳥居からみえるのは絶景でした!
40分くらい登山がありました(笑)
うどんと掛けてるらしいですが、
ヤドンが一杯いました(笑)
観音寺の港近くにある瀬戸うどん、ローカルの人しか来ないような場所にあることもあり、じゃこ天うどんとエビ天うどんが700円前後で美味しく堪能できました!

・愛媛県は、今治タオル美術館、道後温泉、鯛めし、内子町道の駅からりと、文化、自然、食を堪能してきました!

タオル美術館、製造過程からムーミンやディズニーのアート作品までタオルで表現できる幅の広さを実感しました(>_<)
道後温泉本館(混んでて入れなかったので別館で入浴しました!)
かどやの鯛めし美味しかった!

・高知県は、四万十川沿いを下ってからの足摺岬、ひろめ市場(鰹たたきとくじら、うつぼの刺身など)、桂浜と食と自然を感じてきました!

四万十川と岩間沈下橋!高知のイメージがそのまま実感できて良かったです!
四国最南端足摺岬!
歩く会でも宗谷岬とか行ったのを思い出しました。
ひろめ市場!大にぎわいでした!
桂浜の坂本龍馬像も高知に行ったら1回は見て損はないかなと!太平洋も綺麗でした!

長々と中途半端に書いてしまいました。。。写真とかはInstagram(大阪で知り合った方とつながるために始めました)に載せてるので興味がある人はご覧ください~

https://instagram.com/muta.tadahidenakamuta?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

明日までゆっくり休んで明後日から仕事頑張ります!

以上、Taddy de ナイトでした☆*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?