段取り八分、仕上げは二分 ~プロマネシリーズその3~

プロマネとは?
目的をスケジュール通りに達成するために、チームの成果に責任を持つ人。
プロマネのテクニックとか小ネタを紹介します。
※自分の中での整理や備忘録を兼ねています。

プロマネがスケジュールやチームを管理する上でやることは、大きくこの4つです。

①初期計画
②進捗管理
③リスク管理
④課題管理

今回は①初期計画でやることについて。

プロジェクトが始まったあと、一番最初にやること。
それはチームの誰が見てもわかるような、プロジェクト計画書をつくることです。

例えば
・プロジェクトの背景
・プロジェクトの目的
・成果物
・チーム体制
・関連会社との分担
・全体スケジュール
みたいな項目を埋めていきます。

今僕が進めているECサイトの新規開発でも、こんな感じで計画書を作りました。

※このフォーマットは、プロジェクト計画書とはちょっと違ってRFP(Request For Proposal)と呼ばれる、外部会社への提案依頼資料です。が、ニュアンスとしてはプロジェクト計画書と一緒。

「段取り八分、仕上げは二分」と言われるように、
初期計画の良しあしが、プロジェクトの成否を大きく左右します。

そんな中でも一番最初にやる、プロジェクト計画書の作成はとても大切。
その計画書をいろんな人が思い思いにつくるのではなく、埋めるべき項目を、誰でもわかるように埋めていくのがポイントかなと思います。

福田屋でも今後の様々なプロジェクトで使えるような計画書のフォーマットを、全社共通で作っておくのは良いかもしれません。
※時間があったらやってみます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?