スタートライン

週報はマメに続けようと思っていたのですが
気が付けば更新が止まっておりました…
noteの最終更新から1カ月半くらい経ってたみたいです。

この1カ月半の間、仕込んでいた大量のリリースラッシュがありました。
そんな中、自宅隔離になってペースが崩れました。
そして心のどこかで「周りの人に顔や名前を憶えてもらってきたから発信さぼっても良いかなー」っとも思っていました。

・・・というのは全部言い訳です。

できない理由よりできる方法を考えよう。
と、よく言ってますし、本当にそう思ってるのですが
ついつい、できない理由・やらなくてよい理由を探しがちですね。
そして、その理由がとても正しいことかのように説明しがちですね。

心理学か何かで「確証バイアス」というのがあって、人は自分に都合のいい情報ばかり探してしまうらしいです。
気を付けていかないとなぁと我ながら思いました。

改めてこの1カ月半くらいに溜まってしまったトピックです。
(昨日のデジタル戦略会議でも共有した内容です。ZOOM開催が定着したのか?昨日は80人くらい参加してくれました。ラジオ感覚で聞けるので、参加しなかった方、来月はぜひ&アイスブレイクはブラッシュアップします!)


~OMO編~
①HPをリニューアルしました!!
https://www.fukudaya.net/
コラムがおすすめです。!
ユーザー数もPVも倍増しました。

②LINEを始めました!
https://aura-mico.jp/qr-codes/59767/previewpage
各所の協力で色んな施策によって、1カ月で1万人突破しました。

③アプリをリニューアルしました!
https://yappli.plus/fukudayafkd/
定性的ですがかなり見やすくなりました。

④新しいECを始めました!
https://fukudaya.online/
今回はプレオープンです。
もっとシステムは作り込みますが、今回でもBOPIS(EC購入店頭受取)がとても簡単にできるようになっています。

~組織編~
①役員合宿をしました!
当社では珍しい(?)グループワークをしました。
マーケティング戦略と働き方改革について、色々決まりました。

②インターン生がたくさんきてくれています!
コラムを書いたり企画を考えたりデザインをつくったり。
熱量高い方ばかりで嬉しいです。

③チームが6人にパワーアップしました!
模様替えしたので遊びにきてください。

④年内に紙0をやりきります!
まだ半分くらい意気込みですが、Slack統一化や社内掲示板など着々と進んでおります。


他にも、たぶん色々トピックスはあったのですが、書き出してみると結構多いですね…!
この期間でここまでできたのは、チーム一丸、全社一丸の結果かなと勝手にうれしく思っています。
Noteなので敢えて名前は伏せますが
チームのみんなはタレント揃いで、プロデューサーもクリエイティブディレクターもママエンジニアもツール隊長も。
経シスメンバーも、全員兼務の中めちゃくちゃ激論しております。
外部の開発パートナーの皆さまもとても良い感じです。
他にも各所協力してくださる皆さま、いつもありがとうございます…!

・・・と何かやり切った感ある文章になってしまいましたが、全く逆です!!!
1月に入社してから3カ月ちょっと経ちましてようやくスタートラインだなと思っています。

OMOも、組織改革も、どちらもここまでやったことはベースづくり。
これからはお客様にとって、働く人にとって価値あるコンテンツを、次々に提供していきます!

ということで色んな施策の実行フェーズになるので、改めて「できない理由ではなく、やれる方法を」自分自身が率先して、考え抜いていきたいなと思います!

そして、大小たくさんの成果を、うちの庭に生えてきたタケノコのごとく、にょきにょきと出していきます!(これは滑った可能性のある、昨日のアイスブレイクネタです…)(冒頭に書いたような言い訳ができないように週報もやれる方法を見つけてやっていきます!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?