2022年6月30日(木)晴れ

6月30日、6月も終わります。もうあっという間の半年が過ぎました。今年もいろいろあって、たいへんな日々を過ごしていますが、何とかやって来れています。

昨日はよく眠れました。朝起きて、眠気がありました。

不安感が出ていたので、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」の「スージングタッチ」を使って、不安感を消しました。不安感が強くならないように気を付けながら、出勤準備をすすめました。あまり強くならず、よかったです。

遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

仕事のほうは、お仕事が進んで、よかったです。

症状のほうは、まず腱鞘炎ですが、シャワーを浴びた後にタオルで体を拭くのですが、タオルを絞るときが、めちゃくちゃ痛くて、タオルがあまりうまく絞れない状態です。そのほか、飲み物を飲むときに、僕の利き手は左手なので、コップなどを持つと、もう痛いです。痛いので片手ではしんどいので、両手を使って飲み物を飲んでいるときがあります。腱鞘炎になって、腱鞘炎がこんなにいたいと知ることができて、よかったとも言えます。早くよくなることを願います。

症状のほうは、今日は考え事があまり浮かばなかったことがよかったのか、軽く体感幻覚が現れている感じで、だいぶ楽にお仕事を行うことができました。今日も職場のみなさん、いろいろありがとうございました。

今日は仕事の合間に、いろいろ考え事が思い浮かんでいたので、そのことを「ほぼ日手帳」にまとめながらお仕事を行っていました。不真面目な会社員で、すみません。

芸人さんを思い浮かべると、ポール牧師匠と東国原さんが思い浮かびます。ポール牧師匠のことを思い出すと、何とも言えない気持ちになります。

「大人になることは秘密を持つことである」と聞いたことがあるのですが、仮面をかぶること(役割・立場としての自分)だけで生きていくことが、大人になるということではないように感じます。泣いたり、怒ったり、情けなかったり、強がったり、多様な自分を持つこと。人として、いろいろな人とのつながりを持つことが、大人になることではないかと思いました。

今、お仕事をしていて、承認欲求はあまりなくて、お仕事をしています。昔は、お仕事を評価してもらいたくてお仕事をしていた時期もありましたが、ある時から、自分からお仕事をするのが楽しい、ということに気付いて、自分で考えて自分からお仕事をするように変わりました。自分で考えてお仕事をするのが、楽しく感じられるようになったのだと思います。

その代わり、自分の仕事に対する見方は、少し厳しい視点で見るようになった、とも思いました。

職場に出ると毎日、いろいろなことが起こって、ショックというか、気持ちがいろいろ揺らぐので、すごく疲れるのですが、僕はネガティブな精神状態になると、「やだなぁ…」と思って、会社に行きたくなくなります。昨晩は、そのようなネガティブな精神状態だったので、認知をポジティブに切り替えるために、「会社に出勤すると、毎日、いろいろなことが起こって、面白かったりする。毎日、いろいろなことが起こるので、飽きないし、面白いこと、楽しいこともあるよね!」と、自分に言い聞かせて、精神状態をポジティブに切り替えました。

ネガティブな精神状態になると、意識的にポジティブ思考に切り替えないと、ポジティブ思考には切り替わらないと思います。僕はこの方法で、ポジティブ思考に切り替えています。

今日考えたことは、自分で答えを見つけることができることについて考えていたので、文章をまとめていて楽でした。僕は一応、メモをすることで、考えることをやめて、忘れることに(エポケー)しています。

長々とお話、たいへん失礼しました。

仕事後、大宮にある「大宮胃腸内科クリニック」を受診しました。内科の主治医に、「整形外科の主治医から、腱鞘炎になったのは糖尿病の可能性もあるかもしれないとのお話を受けたこと。右足首あたりに座ってお仕事をしていると時々、しびれが現れること。先日の日曜日、ジョギングをしたところジョギング後に、両腕にしびれが出たこと。コレステロール値を下げるお薬が原因で、しびれが出ているのか相談に来たこと。糖尿病かどうか血液検査をお願い。」以上のようなお話を質問しました。

内科の主治医は、「糖尿病では腱鞘炎にはならない。右足首の時々現れるしびれは、椎間板ヘルニアの影響ではないか、整形外科の主治医に相談をすすめられました。ジョギング後の両腕のしびれは、徐銀で汗が出たことで、カリウムが不足してしびれが現れる、とお話してくださいました。糖尿病の検査は行ってくださって、糖尿病ではないよ、ともお話してくださいました。」内科の主治医は、たいへん親切に、いろいろ説明してくださって、たいへん安堵できました。

やさしい先生で、いろいろ説明してくださるので、たいへんありがたかったです。先生、いろいろありがとうございました。

血液検査を受けて、病院を後にして、家に帰って荷物を置いて、近くのスーパーにて、夕食の買い物をして、家に帰って、ZOOM会議にて、「ソーシャルフットボール関東ミーティング」に参加しました。お話、たいへん勉強になりました。

現在、神奈川県では、ソーシャルフットボールの活動の普及活動をされていて、応援したい気持ちでいっぱいです。神奈川県の人たちに、ソーシャルフットボールの輪が広がることを願い、応援したいと思います。みなさん、お話ありがとうございました。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、精神科ナイトケアにて、「コミュニケーション卓球」を楽しみ、夕食をいただいて、「マインドフル・セルフ・コンパッション」を学びます。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

5月の気仙沼旅行の時に宿泊したホテル「南三陸ホテル観洋」さんが、50周年を迎えられるそうです。たいへん歴史のあるホテルだったのですね。温泉もホテルの部屋からの眺めも、たいへん素晴らしかったですが、東日本大震災の「語り部バス」のお話は、たいへん考えさせられ勉強になりました。また機会がありましたら、宿泊したいです。みなさん、お仕事応援しています。

2022年7月10日は南三陸ホテル観洋50周年㊗️きょうから毎日カウントダウンムービーを配信します!! #南三陸ホテル観洋50周年 - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?