2022年1月19日(水)晴れ

1月19日、昨日はよく眠れましたが、朝起きて、たいへん眠かったです。

遅刻しないで出勤できるか不安がありましたが、無事出勤出来て、たいへん安心しました。

会社で仕事を進めていて、iPhoneから連絡があったので確認したところ、コロナ感染者が出た精神科デイケアから連絡があり、デイケアに電話して、今の状態を報告しました。デイケアスタッフさんに、今のところ特に問題はないことを報告して、先日、大宮胃腸内科クリニックを受診し損ねて、お薬をもらっていないことを相談したところ、病院に相談したほうがいいのではないか、とアドバイスいただきました。たいへんありがたいアドバイスでした。ありがとうございました。

仕事のほうは、順調に進んで、課題だったお仕事が終わって、ホッとしました。よかったです。

症状のほうは、眠気が現れて、しんどい時もありましたが、何とかなりました。

午後になって、トイレ清掃を行ったのですが、具合が悪くなってきたので、持続症状が出ていると気づいて、ほぼ日手帳を使って、対処しました。

持続症状は、「コロナに感染しているかもしれない。何か対策を考えないと、困った。」としました。

問題解決的思考を使い、自分の中にいろいろな考えがあることを、再認識して、持続症状から解放する対処を行いました。

浮かんできた考えは、「コロナに感染しているかもしれない」「コロナに感染していないかもしれない」「まだ、わからない」「別に考えなくてもいい問題ではないか?」「人と会話するのは控えよう」「手洗い、うがいを行う」「よくアルコール消毒する」「かなり気を使って、対応している自分がいる」「感染しても、十分に対処してのことなので、仕方がないよ」「自分を責めすぎないように気を付けよう」と考えがいろいろ出てきました。

何となく気持ちが落ち着いたので、セルフ・コンパッションを使って対処しました。

「感染したら仕方がない。自分なりには、よくやったと思う」と声をかけたところ、具合が悪いのがなくなり、状態が回復しました。対処が効いて、よかったです。

今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

職場にて、ホームセンターで医薬品を販売されている方に、「PCR検査キットを販売していますか?」とお伺いしたところ、「抗原検査キットなら、販売していました。次に入ってくるかどうかはわかりませんが。」とのお話だったので、「抗原検査キット販売しているんですね。いくらぐらいなんですか?」と質問を重ねたところ、「抗原検査キットは、1000円です。」とのお話で、たいへん驚きました。

入手困難な状況ですが、ホームセンターの医薬品売り場でも、抗原検査キットを販売していることがわかり、たいへん勉強になりました。お話ありがとうございました。

仕事後、会社にて、大宮胃腸内科クリニックに処方していただいているお薬が無くなった相談の電話をすることを思い出して、大宮胃腸内科クリニックに電話しました。

クリニックに相談したところ、先生が電話で診察してくださるので、診療を受けることができることと、次は薬局でお薬を受け取ることができるか確認してください、とのお話でした。

すぐにお世話になっている大宮タイガー薬局さんに電話したところ、薬局では受け取れませんが、お薬を郵送で送ることができますよ、とのお話で、お薬の郵送をお願いしました。お薬の郵送代ですが、国が負担してくれるそうで、手数料としてお薬代のほかに100円かかるとのお話でした。

そのあと、大宮胃腸内科クリニックに電話して、電話で診察を受け、コレステロール値を下げるお薬を処方していただきました。たいへん安堵しました。ホッとしました。

電話で診察を受けた後、家に帰って荷物を置いて、近くのスーパーにて、夕食の買い物をして、家に帰りました。しばらくのんびり過ごして、洗濯を行いました。洗濯が無事終わり、ホッとしました。

洗濯の合間に、夕食をいただきました。今日の夕食は、気仙沼にある石渡商店さんの「気仙沼完熟牡蠣のドレッシング」を使ったサラダ、お蕎麦、塩キャベツ、お豆腐をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、NINTENDO SWITCHにて、「ゼルダ無双 厄災の黙示録」のアッカレ砦攻防戦を遊びました。レベル上げですが、たいへん面白かったです! たいへんいい気分転換になりました。ありがとうございました。


ハンカチの代わりとして、日本手ぬぐいを使っているのですが、なかなか使い心地がよくて、これからはハンカチではなく、日本手ぬぐいを購入しようかなぁ、となんとなしに思っています。えらく個人的なお話で、たいへん失礼しました。でも、使ってみないと使い心地は、わからないものですね。


今日もいろいろあって、たいへん疲れました。とにかくコレステロール値を下げるお薬を処方してもらえたことが、たいへんよかったです。今日も早めにお休みして、明日に備えたいと思います。


明日は、仕事後、ZOOMにて、埼玉ソーシャルフットボール協会の運営委員会が開催されるので、そちらに参加します。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?