12月24日(木)晴れ

、12月24日、仕事のほうですが、何とか納まりました。午後に入って、体感幻覚と眠気の症状が現れました。なかなかしんどいです。お仕事は何とか納まって、よかったです。

眠気の症状が強いときは、途中で記憶が途切れていて、気づくと何をやっているのだろうという状態もあったりします。そんな感じですが、昔の状態から比べれば相当よくなっています。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

職場の方とトイレ清掃の時に、お話をしました。僕はトイレ清掃が好きな仕事だ、というお話をしました。

トイレ清掃は、きれいにすることと答えが分かっている仕事なので、きれいにすることを考えて仕事をすることと、きれいになってよかったと思える仕事なので、楽な仕事だとお話しました。

それに対して、時間のかかる仕事と対人関係の仕事は、答えが分からない状態で仕事を進めないといけないので、難しいというお話をしました。

特に人と関わる会話を使ってやり取りしてお仕事の説明をするなどの仕事は、自分の話したことや対応がよかったのか悪かったのかわからない状態なので、どこかでこれでよかったと割り切ってやらないといけない仕事なので、すごい難しいというお話をしました。

そのお話と合わせて、仕事ができる、出来ない以前のこととして、コミュニケーション能力の高い人は、それだけで評価してもらえるというお話もしました。精神病の人は、コミュニケーションをするのが苦手な人が多いので、難しいところなんだよなぁ、というお話もしました。

他の職場の方と、僕は、家に帰ってもストレスがかかっているみたいで、寝る前はすごく眠いのですが、布団に入るとそんなに眠くなくなるんですよねぇというお話をしました。

なので、布団に入った後、ゆっくりお休みするために、頭の状態を落ち着かせて、今日よかったことを3つ思い出して自分のことをほめてあげて、楽な何も考えない精神状態にして眠りに就きます。最近は、30分くらいあれば眠りに就くことができるようになりました。

昔は不安感が強かったので、今日よかったことを3つ思い出しても、不安感から考え事が始まってなかなか眠ることができませんでした。

長くいろいろ考える思考状態だったのが、徐々に考える時間が短くなり、デイケアスタッフさんから、考えを切ってくださいというストレス対処法を使えるようになって、夜寝る前に考え事をしないように変わっていきました。

睡眠や眠気に関しては、そのような感じでした。職場の方、お話にお付き合いありがとうございました。

仕事後、家に帰って荷物を置いて、与野本町にある「おぎはら耳鼻咽喉科」にて、鼻の穴の中の出来ものを診てもらいました。先生によると、ただれているとのお話で、鼻の穴の入り口付近にはできものができやすいそうで、お薬を塗ってくださいとのお話でした。先生ありがとうございました。

おぎはら耳鼻咽喉科受診後、与野本町にある「餃子の王将」にて、チャンポン、油淋鶏をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

油淋鶏は、職場のタニタ食堂のお弁当の油淋鶏が大変おいしくて、気になりいただきましたが、餃子の王将の油淋鶏も大変おいしかったです! チャンポンも大変おいしかったです!

夕食後、家に帰って、しばらくのんびり過ごし、NINTENDO SWITCHにて、「スマブラ」を遊びました。セフィロスが参戦したので使いました。スマブラ、たいへんおもしろかったです! ありがとうございました。

スマブラ後、宇都宮徹壱さんの本「フットボール風土記」を拝読しました。

地域チャンピオンズリーグのお話、FC今治、日本代表元監督岡田さんのお仕事についていろいろ紹介されていましたが、どうやら日本のフットボールの世界は現在、すごいところにきているような印象を覚えました。

お話、たいへんおもしろかったです! 続きが大変気になります。ありがとうございました。

読書後、NINTENDO SWITCHにて、「ダービースタリオン」を遊びました。馬が引退したりあったのですが、現在の馬は、オープンに出れるかどうか微妙な状態の馬です。

何とか未勝利戦に勝つことができましたが、課題が山積みな状況で、その状況が帰って面白かったり楽しかったりしています。

ダービースタリオン、大変面白かったです。いい息抜きになりました。ありがとうございました。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?