2021年1月9日(土)晴れ

1月9日、朝起きて、掃除洗濯を行いました。掃除洗濯が無事終わり、ホッとしています。

掃除洗濯後、精神科ナイトケアのお友達から借りた童話屋さんから出版されている「ポケット詩集」を拝読しました。詩は素晴らしいです。読んで味わっています。まど・みちおさんの詩が、面白いですね。ありがとうございました。

詩を読んだ後、与野本町にある「麺奏ハモニカ」にて、ローストポークカレーをいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

昼食後、職場のお友達と大宮駅豆の木前にて待ち合わせをして、大宮にある「ビックカメラ」にて、NINTENDO SWITCHと「ダービースタリオン」、備品を購入しました。

SWITCHを購入して、僕は与野本町駅で降りて自転車で、南与野駅へ向かいお友達と待ち合わせをして、お友達の家にお邪魔しました。

お友達は今から20年くらい前にゲームをやめたそうなので、ゲームの取り付け方がわからないらしく、僕がセッティングを行いました。セッティングが一通り終わったので、ホッとしました。

セッティングが終わったので、「マリオカート」と「ポッ拳」を遊びました。大変面白かったです。お友達には、「ポケモンソード」を貸し出して、少し遊んでもらいました。そのあとお友達は、「ダービースタリオン」を遊びました。楽しんでいるみたいでした。

お友達のお母さんが、ピザを頼んでくれたのでいただきました。ピザは久しぶりにいただきましたが、たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。大変楽しかったです。お友達、ありがとうございました。

お友達とゲームを遊んだ後、家に一度帰り荷物を置いて、与野本町にある「サイゼリヤ」にて、わかめとオクラのサラダ、ほうれん草のソテーをいただきました。たいへんおいしかったですが、ほうれん草のソテーは少し塩分が多いように感じました。健康に気を付けたいと思います。ごちそうさまです。

夕食後、家に帰って、「ポケット詩集」にて詩を楽しんだ後、NINTENDO SWITCHにて、「ゼルダ無双 厄災の黙示録」を遊びました。ようやく4英傑がそろいました。大変面白かったです。ありがとうございました。

ゼルダ無双後、「ダービースタリオン」を遊びました。なかなか勝てません。まだ借金も返済できていないので、そろそろ強い馬が出てくれないと、少し困った状況になりそうです。今日は1勝できました。大変うれしかったです。ありがとうございました。

昨日の精神科ナイトケアの「マインドフル・セルフ・コンパッション」についてのお話です。昨日は、セルフコンパッションを測定するというお話で、2セット12の項目を読んで、感じたことを点数に置き換えて、採点するというものです。

いくつかの項目についてお話すると、自分のパーソナリティの好きでないところについて理解し、やさしい目で見るようにしているは、僕自身について自己受容で来ているので、ありのままの自分でいることができています。

何か苦痛を感じることが起こった時、その状況についてバランスの取れた見方をするようにするは、いろいろ経験しているので、視点を変えたり立ち位置を変えることができ、認知修正するのが比較的得意になっています。

自分自身がどこか不十分なところがあると感じると、多くの人も不十分であるという気持ちを共有していることを思い出すようにするは、僕ができていないところで、自分だけみたいな思考におちいることが多いです。自分にとって重要なことを失敗した時、無力感で頭がいっぱいになるは、仕事で失敗した時は立ち直れないくらい落ち込むなぁ、と思い出しました。被害妄想につながる可能性のあるお話でした。

気分が落ち込んだ時、多くの人がおそらく自分より幸せであるという気持ちになりがちであるは、僕は自分の自動思考がそのように働く癖があることを知っているので、「そんなことない。あまりかわらない。」と反証して、自動思考を消しています。

他にもいろいろありましたが、僕は割合と、認知再構成法を使うことで、被害妄想につながりにくかったり、セルフコンパッションが平均より高い方の人に分類されるみたいですね。

「マインドフル・セルフ・コンパッション」を学んでいて思うことは、認知再構成法とセルフコンパッションを合わせて使って対処できるようになると、もっと楽な自分で生きることができるようになりそうだ、と感じた次第です。

僕の場合には、「自分だけがひどい目に。」みたいな思考が現れることが多いので、共通の人間性(みんな同じ。生きている人みんな大変なんだ。)という考え方ができるように変わってくると、もっと生きやすくなりそうだなぁ、と思いました。

セルフコンパッションを測定することで、自分の思考の癖がいろいろわかってきたので、もっといろいろ対処できるように変わることができそうです。大変勉強になりました。ありがとうございました。

ただいま日記を書いている時間が、1月10日AM1:30なのですが、NINTENDO SWITCHを確認したところ、職場のお友達が、まだ「ダービースタリオン」を遊んでいるみたいです。ほどほどに遊んだほうがいいですよ、とお話したのですが、大丈夫かどうか、少し心配になってきました。

まぁ楽しみのある人生のほうが、幸せだとも思いますが、一つのことにこだわりすぎてしまって、他の者がおろそかになることも問題だったりします。なかなか考えどころです。

お友達は、20年ぶりくらいにゲームを楽しんでいるのでしょうね。良い週末をお過ごしください。今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?