2021年2月17日(水)晴れ

2月17日、仕事のほうですが、予定していたお仕事が無事納まって、大変安心しました。症状のほうは、体感幻覚が現れて、なかなかしんどい時がありましたが、何とかなりました。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昨晩、家に帰って、レヴィ・ストロースの「神話理論」の本が欲しくなって、いろいろググって調べました。

https://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E3%81%AE%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%A8%E7%81%AB%E3%82%92%E9%80%9A%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%82%E3%81%AE-%E7%A5%9E%E8%A9%B1%E8%AB%96%E7%90%86-1-%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%B4%E3%82%A3-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9/dp/4622081512/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%83%AC%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9+%E7%94%9F&qid=1613575452&sr=8-1

神話理論のAmazonの書評を読んで、レヴィ・ストロースの構造主義を学ぶのであれば、「親族の基本構造」「野生の思考」を読んでから「神話理論」を学んだほうがいいとのオススメがありました。そのお話を受けて、レヴィ・ストロースの本を読み始めるのであれば、「親族の基本構造」から読み始めることにして、まだ積読がたくさんあるので、そちらを優先させつつも、いつ頃読むことができるのだろうか、と大変うれしい気持ちになりました。

「親族の基本構造は、」放送大学の「文化人類学」の勉強を終えてから、拝読したいと思います。

https://www.seikyusha.co.jp/bd/isbn/9784787231802/

吉本隆明三がある本の中で、文芸評論家の江藤淳さんのお話をされていて、奥様を介護されていて奥様がなくなった後、後を追うように自殺されたというお話をお話されていました。吉本隆明さんは、亡くなったことを大変残念そうにお話されていましたが、その死についてはいいとか悪いとかはお話されていなくて、僕自身もある部分自分事として、江藤淳さんの死について、うまく言葉にできない自分がいて、時々そのことについて考えている自分がいます。

吉本隆明さんは、ほぼ日の糸井重里さんとの対談で、死について考えたことはあるが、自殺しないことに決めたとお話されていたような覚えがあります。自分なりに、いろいろ考えないといけないのだなぁと感じています。大変失礼しました。

職場で仕事をしながら、ほぼ日の対談で、小泉今日子さんの結婚についてのお話を思い出していました。小泉今日子さんは、「結婚生活は、バットで殴り合いだ。」とお話されていて、ぶん回してくるバットを、どうかわすのか、よけるのかが重要だとお話されていました。

僕は彼女はいないのですが、職場での女生徒のやり取りで、ぶん回してくるバットのことを考えさせられていて、ただいま、勉強しているところなのかもしれません。大変失礼しました。

仕事後、与野本町にある「すき家」にて、納豆定食をいただきました。納豆ごはんに、紅しょうがを加えていただいたのですが、酸味が加わって納豆ごはんがさらにおいしくなっていて驚きました。ごちそうさまです。

夕食後、家に帰って、しばらくのんびり過ごして、洗濯を行いました。洗濯が無事終わり、ホッとしています。

洗濯の合間に、ストレッチとキャットアンドドッグを行いました。身体が楽になりました。

ストレッチ後、読書を楽しみました。今日読んだ本は、糸井重里さんの「インタネット的」のプロローグを読みました。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E7%9A%84-PHP%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%B3%B8%E4%BA%95-%E9%87%8D%E9%87%8C/dp/4569762468/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E7%B3%B8%E4%BA%95%E9%87%8D%E9%87%8C+%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E7%9A%84&qid=1613575558&sr=8-1

拝読していて、2021年現在、大変インターネット的な時代に移り変わっています。僕なんかはツイッター依存症です。生活とネットワークが密接にむずびついていて、切っても切り離せない関係の社会状況なのかもしれないですね。

糸井重里さんは、ほぼ日の母と呼ばれている本の著者の山岸俊男先生のお話をされていますが、山岸先生の「信頼の構造」はまだ拝読していません。まだまだ勉強不足です。お話、たいへんおもしろかったです! 糸井さん、ありがとうございました。

https://www.amazon.co.jp/%E4%BF%A1%E9%A0%BC%E3%81%AE%E6%A7%8B%E9%80%A0-%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%A8%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%81%AE%E9%80%B2%E5%8C%96%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0-%E5%B1%B1%E5%B2%B8-%E4%BF%8A%E7%94%B7/dp/4130111086/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E5%B1%B1%E5%B2%B8%E4%BF%8A%E7%94%B7+%E4%BF%A1%E9%A0%BC%E3%81%AE%E6%A7%8B%E9%80%A0&qid=1613575603&sr=8-1

読書後、NINTENDO SWITCHにて、「ゼルダ無双 厄災の黙示録」を遊びました。レベル上げを行いました。みんなレベルが上がったので、ようやくお話を進めることができそうです。レベル上げ、たいへんおもしろかったです! ありがとうございました。

ゼルダ無双後、「ダービースタリオン」を遊びました。今日はいいところがなく、まったく勝てませんでした。雨降り続きの日もありますね。大変面白かったです。ありがとうございました。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?