2021年2月14日(日)晴れ

2月14日、遅起きをして、ジョギングを行いました。大変心地よかったです。30分ほど、3800歩でした。

ジョギング後、家に帰って、シャワーを浴びて、与野本町にある「すき家」にて、ガーリックトマト牛鍋定食をいただきました。たいへんおいしかったです! 大変おいしいのではまっています。ごちそうさまです。

昼食後、家に帰って、読書を楽しみました。読んだ本は、宇都宮徹壱さんの「フットボール風土記」と、「マンガでやさしくわかる コーチング」です。

宇都宮徹壱さんの「フットボール風土記」は、「蝙蝠と薔薇の街で胎動する「令和的戦略」」の福山シティフットボールクラブのお話を拝読しました。ビジネスとしても、人材育成というところでも、いろいろ新しい方法でクラブチームを運営されているお話、たいへん考えさせられました。ありがとうございました。

「マンガでやさしくわかるコーチング」のお話は、相手を信頼して任せることの大切さがお話されていました。それと合わせて、出来ているところは認めてそのことを相手に伝えることが大切ともお話があり、補足として足りないところを説明する流れがよさそうに感じました。お話、大変勉強になりました。ありがとうございました。

読書後、NINTENDO SWITCHにて、「ゼルダ無双 厄災の黙示録」を遊びました。今日は、レベル上げです。レベル上げですが、たいへんおもしろかったです! ありがとうございました。

ゼルダ無双後、「ダービースタリオン」を遊びました。なかなか厳しい戦いが続いています。期待のタダトロマリアが、屈腱炎になってしまい意気消沈しています。早くよくなることを願うばかりです。ありがとうございました。

ゲーム後、実家へ帰り、夕食をいただきました。今日の夕食は、父が茹でてくれたお蕎麦、天ぷら、サーモンのたたき、サラダです。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

実家で夕食を食べすぎた影響か、おなか痛くなり、家に帰ってトイレに入ったところ、下痢になっていました。実家に帰るのは、かなりストレスがかかるみたいですね。たいへん考えさせられるお話です。夕食ありがとうございました。

コーチングのお話ですが、「教える技術」を読んで、いろいろわかったことがあったので、それを職場でも少し実践するようにしていますが、教える技術とお話が被るところがあるので、復習するような感じで本を読んでいる感じです。

「コーチング」の本でも、参考になるところがあったら自分の仕事にも役立ててみようと思っています。ありがとうございました。

宇都宮徹壱さんの「フットボール風土記」は、みんな必死になって、地域社会に根付くようにフットボールクラブチームを運営されていて、その大変さが伝わってきます。

僕も精神障がい者フットサル、ソーシャルフットボールの活動に参加しているので課題が分かっているのですが、ソーシャルフットボールのクラブチームも地域社会につながっていない状況なので、地域社会を巻き込みながら、どのようにソーシャルフットボールの活動を広げることができるのか、というのが問題です。

スポーツを通じて豊かな生活の在り方を提案されている「サロン2002」のおかげもあって、さいたま市の少年サッカーチームの指導員の方ともつながりがあるので、何かアクションを行おうとすれば、いろいろ方法はありそうです。子供たちと一緒にボールを蹴る機会というのも、必要になってくるのかもしれないですね。自分自身の課題として、どのようなことができるのか、少し考えてみたいと思いました。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?