2022年1月9日(日)晴れ

1月9日、昨日はよく眠れました。

9:50頃に起きて、ジョギングに出掛けました。ジョギング中は息苦しかったですが、ジョギングが終わった後は、たいへん気持ちよかったです! ジョギングしてよかったです。3800歩30分でした。

最近の状態ですが、頭痛も現れなくて、風邪の症状などもなく、今のところは健康な状態で、本人的には安心しています。

ジョギング後、家に帰って、シャワーを浴びて、朝食をいただきました。食パンと魚肉ソーセージをいただいています。

朝食後、しばらくのんびり過ごして、与野本町にある「すき家」にて、鮭納豆定食をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

昼食後、家に帰って、1月11日に、学生さんに「ソーシャルフットボールの活動について」お話をするので、文案を朗読してみました。朗読している時間が20分あり、途中で、間違えたり、緊張したりして、朗読するのは難しいなぁと感じました。朗読して感じたことは、ゆっくり目にはっきりとお話したほうが、伝わりそうなので、焦らないで落ち着いて朗読したほうがいいかなというところです。

「ソーシャルフットボールの活動について」の朗読を2回行ったのですが、読んでいて、20分くらいお話する感じでないと、なかなか全体的なものも合わせると伝わらないなぁと思いました。朗読していて、学生さんに伝わりそうで、たいへん安心しました。

「ソーシャルフットボールの活動について」の文案の朗読後、読書を楽しみました。山田ズーニーさんの「伝わる・揺さぶる!文章を書く」の「論点」の「何を書くか? 集め方・絞り方・決め方」の項目を拝読しました。

テーマを考え、いろいろな論点(問い)を考え出して、選んだ論点(問い)から、答えを書き表していく方法で文章を作成する、とのお話でした。たいへん勉強になるお話でした。

僕は、論点(問い)をたくさん考えるということを知らなかったので、自分の感じたことを文章に起こしてしまう感じだったのですが、毎回、どのように論点を考えて決めてから、答えに向けて文章を書く方法は、たいへん大きな学びとなりました。ズーニーさん、いろいろありがとうございました。文章作成、がんばります。

読書後、NINTENDO SWITCHにて、「ゼルダ無双 厄災の黙示録」を遊びました。レベル上げです。たいへん面白かったです! たいへんいい気分転換になりました。ありがとうございました。爽快でした。

ゼルダ無双後、実家に帰って、夕食をいただきました。今日の夕食は、父が作ってくれた納豆とごはん、貝のお刺身、焼き肉です。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

今日は父の機嫌が悪かったみたいで、あまりしつこくお話はしませんでしたが、今日も父はお酒を飲んだみたいで、お酒を飲むと怒りだす、いつもの父の感じでした。

父のお話によると、「いろいろ数値が悪くて、だめだ。」とお話していましたが、お酒をやめて、毎日、ウォーキングを始めれば、よくなるのではないかなぁと漠然と思いました。

現在の父の状態ですが、お酒を買いに行く以外は外出しないで、横になっているみたいです。母もよく昔は、「お酒を飲まなければ、いいひとなんだけどね。」ということをお話していました。何とも考えさせられるお話です。ですが、実家に帰ると両親がよろこんでくれるので、そのことはよかったと思うのと、思ったよりは両親が元気そうで、少し安心しました。ありがとうございました。

実家に帰った後、家に帰りましたが、実家に帰るとメンタル的にやられるみたいで、必ずおなかにきます。今日もお腹にきました。

そのあと、両親のことが心配になり、持続症状化して、緊張性の頭痛が現れ、これはまずいと思い、「ほぼ日手帳」を使って、今日実家に帰って思ったこと、感じたことを書き出して、持続症状を解放してあげました。恐ろしいことに早めに対処しないと、もっと頭痛が強くなるので、早めの対処ができて、よかったです。


最近は思っていた通り、ストレス耐性が下がってきてしまっているのか、ネガティブな精神状態になると、ネガティブな思考の持続症状が現れてしまうので、すぐに問題解決的思考を、手帳を使って外在化して、認知修正をかけないといけない状態にあります。しばらくはこの状況が続きそうです。

精神科デイケアにて、ストレス対処法を学んでいて、本当によかったと実感します。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

今日も早めにお休みしたいと思います。


明日は仕事後、のんびり過ごしたいと思います。食べすぎに注意ですが、明日の食事が、たいへん楽しみです! 明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?