2021年7月25日(日)晴れ

7月25日、起きて、ジョギングをしました。たいへん気持ちよかったです! 30分3876歩でした。

ジョギング後、シャワーを浴びて、床屋さんにて、髪を切ってもらいました。水泳400m個人メドレーで、大橋選手が優勝して、金メダルをもらっていました。髪を切ってもらい、さっぱりしました。床屋さん、ありがとうございました。

床屋さんで髪を切ってもらった後、与野本町にある「そば処 田中屋」にて、上天もりそばをいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

お蕎麦屋さんでは、スケートボードの試合を中継していましたが、速い速度で技を決めないと、高得点が取れないみたいですね。難しそうな競技だなぁと思いました。

昼食後、与野本町にある「フタバ図書」にて、マンガ「進撃の巨人13巻」を借りました。お店の方からお店が、「フタバ図書」が「ツタヤ」に変わるとのお話で、ツタヤのアプリをダウンロードして登録したり、いろいろ手続きを行いました。無事終わって、ホッとしました。

いろいろ登録などを行った後、家に帰って、TVを付けたところ、スケートボードで、堀米選手が優勝して、金メダルをもらっていました。

スケートボードの試合を確認した後、マンガ「進撃の巨人13巻」を読みました。お話が大変な方向に動いています。たいへん面白かったです!

進撃の巨人13巻を読んだ後、読書を楽しみました。読んだ本は、池上嘉彦さんの「記号論への招待」「吉本隆明が語る親鸞」を読みました。

池上嘉彦さんの「記号論への招待」は、「解読」と「解釈」、「発信者」中心と「受信者」中心の項目を読みました。

「コード」と「コンテクスト」のお話で、「コード」は「解読」すること、コンテクストは「解釈」して読むことというお話でした。かなり重要なお話でした。

機械的な「解読」と、主体的な「解釈」という在り方は、「コード依存」-「解読」-「発信者中心」という在り方に対して、「コンテクスト依存」-「解釈」-「受信者中心」という在り方であるとのお話でした。お話、たいへん重要なお話でした。

読んでいて思ったことは、僕のツイートしている文章は、「コード依存」気味で、僕の文章を読んでいる人たちに考えさせること「解釈」の要素が少ないように感じていて、反省させられた感じがあります。

僕自身の目標なのですが、「コンテクスト依存」型の文章を書けるようになりたいわけですが、まだまだ勉強不足だと感じています。「記号論への招待」たいへん面白く勉強になりました。ありがとうございました。

「吉本隆明が語る親鸞」は、吉本さんが、善悪についていろいろお話してくださっています。

業縁があれば、人を殺していしまうこともある、とのお話、たいへん考えさせられました。

吉本さんのお話で、「業縁があれば、倫理的に悪であることでも、人間というのは、ふとやっちゃうことはあり得る存在なんだ」とのお話、僕もそのように感じました。

吉本さんのお話、たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

読書後、以前の職場でお世話になった方から暑中見舞いのはがきが届いたので、返信のはがきを書きました。

気分転換がてらに、外出をして、バラを眺めたり、返信のはがきを郵便ポストに投函したり、借りたマンガ「進撃の巨人13巻」を「フタバ図書」に返しに出掛けました。

外は暑いですが、家の中に居続けるのも、何となく疲れますね。

外出した後、家の戻って、ほぼ日の学校のアプリを開いて、矢野顕子さんの授業を受けました。

矢野さんと糸井さんが、昔、ピアノを習っている人がたくさんいるのに、音楽を作る人になる芽が出ていないなぁ、とお話されていて、そうなのかぁと思いました。

僕自身、ツイッターやノート用に文章を書いていますが、これは自分に文章を書く芽が出ているのか、まるでさっぱりわからなくて、それでも何とかクリエイターになりたくて毎日文章を書いている自分がいます。どのようなタイミングで、どのような理由があって、人は変われるのでしょうか? お話、たいへん面白く勉強になりました。ありがとうございました。

矢野さんの授業を受けた後、実家に帰り、夕食をいただきました。今日の夕食は、ごはん、お刺身、チキンステーキ、トマトサラダです。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

実家にて、オリンピックの柔道を観戦しました。試合観戦を途中までして、家に帰って、柔道の試合を観戦したのですが、阿部一二三選手、阿部詩選手が、優勝して、金メダルをもらっていました。

試合観戦していて、たいへん感動したのですが、そのあと、猛烈な孤独感を覚えました。

選手ががんばって、金メダルをもらっていて、たいへんうれしいのですが、別に自分がすごいわけじゃないことに気付いてしまって、気落ちした感じです。

オリンピックは、夢みたいなもんですね。自分もがんばらないととは、あまり思わないです。

たいへん失礼しました。自分も勉強がんばらないといけないですね。

オリンピックの卓球男女混合ダブルスにて、水谷選手と伊藤選手が、決勝進出を決めていました。たいへんすごいなぁと思いました。決勝応援しています。

気仙沼のご当地アイドル「sckgirls」さんが、登米のアイドル「OH!TOMEっ娘!」さんを紹介してくださっています。僕も陰ながら応援します。

みなさん、よろしくお願いします。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?