2021年11月6日(土)晴れ

11月6日、9:00に起きて、朝食をいただいて、シャワーを浴びて、11:00過ぎに、与野本町にある、埼玉ソーシャルフットボール協会のスポンサーでもある「はっとり鍼灸接骨院」にお邪魔して、腰のリハビリを受けました。

元々、至誠堂整形外科には、腰の痛みだったか、左足のふくらはぎの痛みで、受診していて、そこからストレス性の腰痛という診断が出て、リハビリが始まったことなどを説明しました。そして以前から比べると、だいぶ良くなったというお話など、整形外科に受診しているお話などをして、リハビリを受けました。

リハビリですが、電気治療器がハイテクで、すごいよかったです。マッサージも、素晴らしかったです。利用料金は、2700円とお高めで、電気治療器を使うとお金がかかる感じでした。

リハビリそのものは、たいへんよくて体が動くようになりました。リハビリよかったです。ありがとうございました。

針治療が気になっていたのですが、2000円から2500円くらいで、かなりお金がかかることがわかり、そのことがわかってよかったです。ですが、針治療、たいへん効きそうですね。

はっとり鍼灸接骨院にてリハビリ後、与野本町にある「そば処 かづや」さんにて、カレー南蛮をいただきました。メニューにカレー丼もあって、昼食、たいへん迷いました。カレー南蛮ですが、たいへんおいしかったです!

 お蕎麦屋さんのメニューはおいしいものがたくさんあるので、何をいただくのか、たいへん迷って、そのことが面白いのでしょうね。ごちそうさまでした。

昼食後、家に帰って、掃除洗濯を行いました。掃除洗濯が無事終わり、ホッとしました。

掃除が終わって、洗濯が途中でしたが、15:00からZOOMミーティングにて、サロン2002の公開シンポジウム「育成年代でのヘディング習得のためのガイドライン」を中心に、に参加しました。お話、たいへん考えさせられました。

世界的にサッカーのヘディングが危険であるという動きが出ているみたいで、ヘディングについてのガイドラインについてのお話をいろいろお伺いしました。

僕自身は、小学校、中学校、高校とサッカーをしていなくて、精神科デイケアにて、精神障がい者フットサル「ソーシャルフットボール」に出会って、サッカーというかフットサルを始めました。

そのようなわけで、ヘディングは全くできなくて、お話をお伺いして、いいヘディングの仕方、いいヘディングの仕方を練習して覚えることなどを知った次第です。たいへん考えさせられるお話でした。

ヘディングのお話など、いろいろ勉強になりました。みなさん、ありがとうございました。

お話をお伺いした後、懇親会に参加してお酒を飲みながらお話を聞きましたが、こちらもたいへん楽しかったです!

サロン2002の懇親会後、与野本町にある「サイゼリヤ」にて、夕食をいただきました。夕食、たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家に帰って、しばらくのんびり過ごして、日記をまとめているのですが、くたびれすぎてしまってか、「早く死んでくれないかなぁ。」との思考がよぎります。

ジャンヌダルクの人生は、いろいろあったでしょうが、最終的なところで、本人的にはどうだったのかな、と最近時々考えています。

「生の肯定をすること」そのものが、共同幻想であるとも気づいていて、「死に至る病」だなぁとなんとなしに思いました。

今日は、忌野清志郎さんと矢野顕子さんの「ひとつだけ」に救われました。キヨシローとあっこちゃんは、寄り添ってくれます。ありがとうございます。

実家の母からも、明日の夕食のことで電話があって、少しホッとしました。

昨日の精神科ナイトケアにて、「CCTJ(脳機能トレーニング)」学びました。文章にまとめて、覚えたいと思います。


「展望記憶」について学んでいて、展望記憶とは、未来にすること(予定)を覚えておく能力のことだそうで、覚えきれないので手帳やカレンダーやリストを使って、展望記憶を手伝う方法をいろいろ学びました。

方法としては、TODOリストを作成することや、カレンダーに予定を書き込むこと、「やること」リストの作成などを学びました。

僕自身の経験としても、引きこもりをやめて外出するようになった時に、自分のやりたいことがあまりにたくさん増えすぎて、頭の中が混乱して、うまく考えられないという事態が起きたことがあります。

僕がその時に行った方法が、「自分のやりたいこと」を手帳に全部書き出して、やりたい順番の番号を振っていき、自分のやりたいことを把握することができたという経験があります。

その都度、自分のやりたいことを確認してくことは大切なことで、やりたいことがたくさんありすぎるとやりきれなくて、そのことが原因でプレッシャーやらストレスになり、頭の処理能力が落ちたり、精神状態がネガティブになって動けなくなることが出てくるかもしれません。

自分のやりたいことを、その都度、自分自身で確認することは、大切なことです。

それと、自分のやりたいことを手帳などに全部書き出して確認することを、外在化して確認すると言います。外に見えるようにして、客観的にわかるようにして、優先順位を決めることは大切なことかと思いました。

ナイトケアの先輩の方は、カレンダーを3つ用意して、普段のスケジュール用、英語の学習用、健康の管理用と使い分け、食事をいただくところの壁に貼って確認しているとのお話でした。

前回のお話でも出てきましたが、自分にとって大切なものは、いつも置く場所(ホーム)を決めて、すぐに確認できるようにしておくと、安心できるとのお話でしたが、自分のやりたいことリストなどは、いつも確認する場所(ホーム)においておくと、常に確認することができるので、いいですよ、とのお話をいただきました。

大切な予定は、常に確認できるようにしておくことが大切で、ホームに置くことや、仕事などの状況では、パソコンの画面に付箋で貼っておくなどのお話もありました。

他にも、スケジュールを透明のマットの下に置いておき、常に確認できるようにするというお話も学ぶことができました。以上になります。

「CCTJ」脳機能トレーニング大変勉強になりました。ありがとうございました。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?