2021年10月23日(土)晴れ

10月23日、昨晩はお酒の飲みすぎもあり、遅起きになりました。遅起きをして、朝食をいただきました。

朝食後、与野本町にある「そば処 かづや」にて、そば焼酎そば湯割り、細打ちそばと、手打ちそばの2種もりそば、野菜天ぷらをいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

お蕎麦と天ぷらもたいへんおいしいのですが、そば焼酎そば湯割りは、本当にすごいおいしさでした。ありがとうございました。

昼食後、家に帰って、お酒を飲みながら、しばらくのんびり過ごして、掃除洗濯を行いました。掃除洗濯が無事終わり、ホッとしました。

母から電話があり、夕食は、北浦和にある「銚子丸」にて、両親とお寿司をいただくことになりました。

掃除洗濯後、NINTENDO SWITCHにて、「ゼルダ無双 厄災の黙示録」を遊びました。レベル上げです。たいへん面白かったです! 気分転換になりました。ありがとうございました。

ゼルダ無双後、北浦和にある「銚子丸」にお邪魔して、両親とお寿司をごちそうになりました。お寿司、たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

父に、お蕎麦屋さんに食べに行こうと誘って、それなりに了承をもらいました。明日、実家に帰って夕食をいただくのでその時に、お話を進めたいと思います。お話で来て、よかったです。

両親とお寿司をいただいた後、家に帰って、お酒の飲みすぎで、横になっていました。ジェットコースターのような1日で、大変くたびれました。


昨日の精神科ナイトケアにて、デイケアスタッフさんから、コロナウイルスに感染した後の後遺症が、脳に後遺症が現れて、その症状が精神病の症状に似ているとのお話がありました。僕のお世話になっている精神病院では、コロナ後遺症の受診が始まったとのお話で、たいへん考えさせられるお話でした。


精神科ナイトケアにて、CCTJ「脳機能トレーニング」のプログラムが始まりました。あまり書いてしまうと問題がありそうなので、今回はかいつまんで、まとめたいと思います。

「精神科の疾患と脳機能」精神科の疾患は、脳の病気です。精神疾患を持つ人たちは、脳機能ないし考える力について困っていることがよくあります。このワークブックは、認知的スキル、つまり、集中力や記憶力、問題解決力などの考える力を改善することに注目しています。それぞれのセッションでは、皆さんがこれらの能力を改善したり、よくある困り事を「巧みにかわす」新しい対処法を身につけることができるように、様々な課題に取り組んでいくことになります。

精神科の病気における脳機能の問題は人によって違いますが、次のようなことに困っていることがよくあります。

・予定を覚えておくこと。

・注意する必要がない物事を「無視する」目の前の作業に集中すること。

・その場で起きている物事や自分の頭の中の雑念によって混乱することなく、注意力や集中力を維持すること。

・新しいことを学んでそれを思い出すこと。

・合理的なやり方で問題解決をおこなうこと。

・考え方の柔軟性:考えがどうどう巡りにならないように、必要なときに「ギアを切り換える」こと。

・以上が、これから私たちが取り組んでいく脳機能の問題の典型的なものです。思い当たることはありますか?このトレーニングの目的は、これらの困り事に皆さんがうまく対処するために役立つ新しいスキルを知ってもらい、それらが当たり前に使える習慣になるまで練習することです。とのお話でした。

脳機能トレーニングは、ただいま研究中だそうで、開発したのはカリフォルニア大学だそうです。今回、「脳機能トレーニング」の日本語に翻訳された先生から了承をいただいて、脳機能トレーニングを学ぶことができるようになったそうです。

今回は、展望記憶について学びました。

何かしら大切なものを置くときに、置く場所を決めておいたほうがいいとのお話で、置く場所が決まっている場所のことを「ホーム」と呼ぶそうです。

僕自身も、家の鍵を置く場所、リュックサックを置く場所などが決まっていて、会社に出勤するときは、決まったルーチンで出勤準備を行っていて、たいへん参考になるお話でした。

それとカレンダーを見ながらスケジュールの管理を行うことをすすめられています。

僕自身も、今日の日付がわからないことが多くて、スケジュール管理を、スマホの「Time Tree」で管理していて、弟のmasaさんと僕のスケジュールを共有していて、空いている日にお酒を楽しんでいたりしています。

ナイトケアのお友達のお話によると、手帳でスケジュールを管理されているそうで、行動計画なども立てられているとのお話でした。

僕自身もデイケアに通っていた、今から10数年前は、手帳で自分のスケジュール管理を行っていて、行動計画を立てていました。

僕自身の場合には、行動計画を覚えていられないことと、行動計画を記憶しておくと、自分にプレッシャーがかかってしまって、体調を崩してしまうということなどもあって、行動計画が自分の負担にならないように記憶しようと意識しないで、手帳に書き出して確認する方法で対処していた、という感じでした。

以上が学んだことです。

ナイトケアのお友達ともお話したのですが、「脳機能トレーニング」たいへん役に立ちそうなお話でした。たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?