10月9日(金)雨

朝5:00くらいから目が覚めていました。6:00くらいに看護師さんが来て、下剤を入れてお腹のものを出しました。手術用の洋服に着替えて、8:40頃、手術室に出かけました。たくさんの人たちが、手術室に来ていました。
手術台に横になり、酸素マスクをつけたり、痛み止めの点滴後、意識がなくなり、気付いて目が覚めたら、手術は終わっていました。手術台の大きさが小さかったので、驚きました。
手術に関しては、全く心配していなくて、昨日はいつもどおりよく眠ることができました。
手術台からベッドへ移されて、病室へ向かい、病室で休んでいました。手術が終わった後は、起き上がってはいけないそうで、ずっと横になったまま過ごしていました。横になっていて、手術の傷口が痛むこともありましたが、寝返りしていいのかどうかわからなかったので、ずっと仰向けになっていたのですが、腰に痛みが現れて、たいへん辛かったです。
それと合わせて、食事もなかったので、つらいなぁ、早く終わらないかなぁと思っていたのですが、じっとして翌日の朝を待つのは、体中が痛くて、たいへん辛かったです。
夜は9:00消灯なのですが、体中は痛いし、眠れないし、つらいしで、なかなか大変でしたが、朝7:00に朝食の納豆ごはんをいただいて、朝食のタイミングで起き上がっても良くなったので、たいへん良かった! 納豆ごはん、たいへん美味しかったです! 食事はありがたいものです。
10:00くらいまで横になっていて、外科の先生の回診があり、明日の退院が決まりました。先生と鼠径ヘルニアの箇所を確認しましたが、良くなっていて、たいへんありがたかったです。先生方、いろいろありがとうございました。
それと先生のお話によると、自転車に乗るのはダメとのお話で、スポーツもひと月くらいは、ダメだそうです。
明日の回診の時に、階段は大丈夫かどうかと、フットサルのコート作りを行っても大丈夫か確認する予定です。
たいへん長い1日を過ごしました。痛すぎて、考え事とかできなかったのは、たいへん残念だとも思えます。
あまり無理をしない様に気をつけます。
今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?