2022年1月10日(月)曇り

1月10日、今日はよく眠れた方だと思います。寝ていて何回かトイレに行きました。

朝起きて、会社に遅刻しないで出勤できるのか、不安がありましたが、無事出勤できて、よかったです。

仕事のほうは、一応、余裕があるので、焦ったり、仕事が終わるのかという不安が出ないように、気持ちに余裕をもって、お仕事を行いました。今日は祝日ということもあって、少ない人数をみんなで協力し合って、お仕事を行った感じです。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

症状のほうは、眠気と動けなくなりそうな症状が現れて、しんどい時もありましたが、何とかなりました。

僕のお仕事は、それなりに目標にしていたところまで終わったので、ホッとしました。

仕事をしながら、父のことを思い出して、「何とかならないか」と考えている自分と、「何とかなるのではないか」と考えている自分が、半分半分で存在している感じで、「何とかならないか」とネガティブに考えているときに時々、緊張性の頭痛が頭を走ったりします。

「何とかなるのではないか」とポジティブに考えているときは、特に症状が出ないので、「何とかならないか」と考え出したら、「何とかなるのではないか」という考えに意識的に切り替えながらお仕事を行っていた感じです。

自分の思考を読みながら、お仕事を行っていたり、考えていたりするので、地味に疲れるような気がします。ですが、自分が意図的に思考を、ネガティブからポジティブに切り替えることができているときは、僕の精神状態がいい時です。

ネガティブな思考がポジティブな思考に切り替わらないときは、ネガティブな思考をする持続症状に変わっている状態なので、問題解決的思考を使って、自分の中にいろいろな考えがあることを思い出して、再認識してから認知をポジティブに切り替える必要性があります。

僕はだいぶいろいろ経験しているので、だいぶストレス対処する時間が早くなりました。

お話は戻って、家に帰っても精神状態は同じで、考えを切りかえながら今日1日は過ごしました。

仕事後、夕食をどこでいただくのか、たいへん迷ったのですが、インスタグラムにて、北与野にある「ぶっかけうどん小野」さんが、夜間営業も始められたとのことなので、お邪魔して夕食をいただきました。

「ぶっかけうどん小野」さんは、讃岐うどんのお店なのですが、お店にお邪魔する前は、「しっぽくうどん」か「カレーうどん」にするのか迷っていたのですが、お店のメニューに「年明けうどん」があり、年に一度しかいただけないうどんなので、年明けうどんとおでんをいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。またお邪魔します。

夕食後、家に帰って、しばらくのんびり過ごして、読書を楽しみました。今日読んだ本は、山田ズーニーさんの「伝わる・揺さぶる!文章を書く」の関係性「自分の立場を発見する」の項目を拝読しました。

文章を書くときは、相手に合わせて文章を書く必要性があることと、相手の立場を見て考え文章を書くこと、自分の立場、立ち位置というものについて考えてから文章を書くと、相手に伝えたい文章が書けるとのお話でした。たいへん励みになるお話でした。ズーニーさん、いろいろありがとうございました。

読書後、NINTENDO SWITCHにて、「ゼルダ無双 厄災の黙示録」を遊びました。今日は、テバのレベル上げです。たいへん面白かったです! たいへんいい気分転換になりました。武器が強くなったので、爽快に遊べます。ありがとうございました。


 先週の金曜日の朝起きたときに現れた頭痛ですが、本当にものすごく痛くて、あの頭痛はもうこりごりだと思っています。僕はそれでいまだに、頭痛がいつ出るのかもわからない状態にあるので、これからしばらくは「ネガティブな精神状態になる」持続症状が現れたときは、すぐに対応していこうと考えています。

それと自分にあまり負担をかけないようにも、気を付けていきたいと思いました。


今日も早めにお休みして、明日に備えたいと思います。


明日は、仕事を午前中で早退して、大学の講義で、大学生の方たちに「ソーシャルフットボールの活動について」という講演を行います。しっかり学生さんたちに伝えたいことを伝えられたら、と思っています。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?