見出し画像

まんがでわかる LIFE SHIFT 2(ライフ・シフト2): 100年時代の行動戦略

読書記録 📝

「まんがでわかる」シリーズです、
書籍を読んでみたいと思いつつ本の厚さから読み出せませんでした、、、
漫画だとハードル下がります😄

#読書記録  #本好き #生き方 #まんがでわかる

【ポイント3つ】

①平均寿命100歳を視野に入れた生き方を考える
◆今までは寿命80歳時代
「教育」→「仕事」→「引退」の3ステージだった
※終身雇用で60歳定年、退職金で生活していく感じ

◆これからは寿命100歳時代
「教育」→「仕事」→「学び直し」・「独立」→「複数の仕事」のマルチステージになる
※1つの経験や知識に執着せず働きながら学び少しずつ違う分野で活躍できるよう準備する


②「年齢」「時間」「仕事」の考え方を変える

「40歳だから今更勉強なんて、、、」ではなく選択肢を増やすつもりで常に学びに取り組む、定期的に少しずつ積み重ねる事が大切。

※現在バイアスといい人は未来の事を小さく軽視しがち。


③3つの無形資産を知り、作り上げる

1.生産性資産
稼ぐための力、仕事仲間や評判

2.活力資産
肉体・精神的健康面や家族との良好な関係
※仕事に影響する土台

3.変身資産
マルチステージに対応する柔軟な思考や意識
※古い知識や経験にとらわれず、新しい知識や経験を肉付けし行動する事で育てる

【読了後のまとめは?】

書籍にハードルの高さを感じた時の「まんがでわかる」シリーズはおすすめです。
大まかに理解しつつ「書籍も読んでみようかな」とより知識を深める事も、、、

単に「副業しろ、転職しろ」と言っているのでは無く、「どう生きていくか?」の考え方を教えてくれた1冊でした、
生き方を考えるって大切ですがつい後回しにしがち🤔

学びを血肉にします📚
ありがとうございました🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?