見出し画像

豊かな暮らしとは?



何を根拠に豊かな暮らしだと感じるのだろう

お金がある、家族仲良し、大きな家に住んでる、欲している物が手に入る、釣りが出来る、山に登れる

住んでる場所、持っている物、それとも目に見えないモノを豊かだと感じるのか

最近は時間に余裕があることが豊かだと感じている

お金を出せばすぐ買えてしまう物を時間をかけて作成する

無駄な時間を過ごしているようだけど有意義に思ってしまう

手間をかけることは面倒くさいことのが多いのに充実感に溢れている

去年の生活はお金は持っていない好きなものも買えていない不便な暮らしをしてたはずなのに、豊かな暮らしと感じたのは手間をかけたコツコツと充実した日々を刻んでいたからなのだろう

先日のアペルイのYouTubeを見て思ったことです

理想を現実にする遊びも時間に余裕がないと挑戦出来ない

人生で1番に楽しいと思う遊びなのに惜しい話

時間という減っていく財産を使ってお金を生み出すのか、それとも遊びに当ててみるのか

心地好いバランスは人それぞれ

その時の天秤ではかってみないとわからないこと

天秤は古代エジプトで魂をはかる道具としても使われ善悪をはかりにかけていた

魂になった時、善にでもいけるよう多種多様はかっていけたら佳いな



そして現在の自分は春休みを普通に遊びたい。笑



Instagram

https://www.instagram.com/tadashiii_0519

アペルイさんのYouTube


【忠(タダシ)】

2000年5月19日生まれの現在大学3年生。     2021年4月からコロナ禍によるオンライン授業を使って放浪中。               
屋久島で初めてのDIYで廃材を使ったツリーハウス作成。
拠点探し中。

画像1






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?