飼いネコとエゴ

特に文句ではありません。
その前提で話します。
自分は猫も犬も飼ってはいません。

猫や犬を飼っていると、もっと沢山のご飯を食べたがっているのに沢山は食べさせていない様子をよく見ます。

そして特に猫なんかは食べる場所を勝手に探して、勝手に食べると「盗み食い」と泥棒扱いにするYouTuberもいます。

え?人間界は大人になると食べたいもの食べる傾向があります。それでお腹が膨らんでいる大人は多いです。お酒飲みたい時に飲んで、食べて自由に。

猫や犬が長く生きて欲しいから、健康でいて欲しくある程度、量を制限するのでしょうね。猫や犬の為。

本当にそうかな?って思います。

もし、相手が人間だったら?
食べたいものは一切食べさせず、こちらが用意する物を用意する量だけ食べさせる。チュールみたいなご馳走様はたまに。「あなたに長生きして欲しいからよ」といって制限させる。

迷います。どっちが良いのか?確かにデブった猫や犬を見ても可愛そうとも思えます。

結局、飼い主のエゴのような気もします。去勢からそうですからね。猫や犬が可哀想だから去勢しますから。

ある人気猫のYouTube見て思います。大きな家に引っ越して、猫と暮らす。猫の為と言ってるけど、あれ?部屋を汚したら怒ったり、テーブルに上がっても怒り。あれ?あれ?と思います。

エゴと猫の為、間違った方向に行かなければいいですね。そのYouTubeはその猫で贅沢な暮らしが出来ているくらい猫で稼いでいるようで、猫の為といって庭まで購入。これは素晴らしいと思います。

結局、人間の勝手なエゴもありながらで、仕方ないのかなと思います。

ただそれで猫や犬が幸せか不幸かわかりません。

ちなみに自分は、相当食べる量や内容は我慢しています。炭水化物や脂質、糖分、塩分我慢しています。お酒はほとんど飲みません。

そしてトレーニングもして、健康になるよう意識して生活して、お腹が出ないようにしています。これ聞いて。この自分が幸せって思う人どれくらいいるだろうか?食べるものや量、相当我慢しているんですよ。

何が幸せなのか、自分でもわかりません。ペットに最適な待遇が何かもわかりません。

言えてるのは、ペットを飼うのも責任は持つ必要はあります。お金かけているんだから、楽しませろ!では飼わないで欲しいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?