見出し画像

やりたいことを、思い切ってやってみた。

こんにちは。
とくちゃんです。

今日は、ふと思い出して、
自分のやりたいことをやりました。

それは、
寄付すること。

単に寄付するのではなくて、
子どものために、寄付すること。

ぼくは、
昔から子どもが大好き。

20代の頃、
語学のサークルに入っていた頃は、
イベントごとに、
参加者の方々の子たちのベビーシッターをよく買って出ていました。

子どもたちと遊んだり、
一緒に過ごすのは、
ほんと大好き。

結婚して、
何年も子どもはいませんでしたが、
8年くらいして、運良く息子を授かり。

ほんと、
日々、ありがたいなあ、
と感じながら過ごしています。

それで、
お金に余裕が出たら、
子どもたちのために、
何か役立つことで、
寄付をしよう、
と思っていました。

会社員の頃は、
少しばかり寄付をしていた頃もありましたが、
フリーランスになり、
子どもが生まれる前ごろは、
経済的になかなか厳しい時期が続き、
寄付はしばらくやめていました。

今も、金持ちになったわけではありませんが、
多少寄付するくらいなら、
問題ない状況に、
おかげさまでなりました。

それで、
寄付したかったことを思い出し、
善は急げ、
と、すぐにネットで調べてみました。

子どもの支援をしている団体は、
いくつかあり、
正直、詳しいことは、
ネットで見ただけでは、
よく分からない。

だったら、
まずは小額で寄付してみたほうが、
反応などを見て、
いろいろ分かる点も多いのではないか?
と思い、
単発で小額から、
寄付してみることにしました。

大きくて著名な団体は、
財務状況を見ると、
運営費がかかり過ぎて、
あまり子どもたちの手元に行かなかったりするケースも聞くので、
少し小さめで、
かつ、活動内容がネットでちゃんと公開しているものの中から、
いくつか探しました。

で、一つ、
ここは良さそうだな、
という団体を見つけたので、
まずはそちらに小額かつ単発で、
寄付をしてみました。


寄付したら、
やっぱり、気持ちがいいですね。

ほんとうに、
やりたかったことだし。

今のぼくは、
お金を使うのって、
生活費以外では、
大好きなコーヒー豆を買ったり、
トレーニングに申し込んだり、
本を買ったり、
あとは、子どもにちょっと何かを買ってあげる程度。

そんな中で、
わずかな額ですが、
子どものための活動に、
少しでも役立てることができるのなら、
とてもいいな、
と感じるのですよね。


これから、
別に新しいビジネスをやっていきたいのですが、
そちらで上がった収益も、
一部、寄付してみようかな、
とも思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?