見出し画像

血液の働きと「はたらく細胞」の魅力

はじめに

皆さんは、血液の働きをご存知ですか?
血液は、私たちの生命を維持するために欠かせないものです。
血液は、体内のあらゆる器官に栄養を運び、二酸化炭素を回収する役割を担っています。
また、細菌やウイルスなどの異物を排除する免疫機能も持っています。

「はたらく細胞」とは

「はたらく細胞」は、人間の体内ではたらく細胞たちを擬人化した作品です。
主人公は、赤血球の「赤血ちゃん」と、白血球の「白血ちゃん」です。

赤血ちゃんは、体中の細胞に酸素を運ぶ仕事に励んでいます。
白血ちゃんは、体内に侵入してきた細菌やウイルスと戦う仕事に励んでいます。

「はたらく細胞」の魅力

「はたらく細胞」の魅力は、大きく分けて4つあります。

1つ目の魅力は、体の中で起こっていることがわかりやすく描かれていることです。
赤血ちゃんや白血ちゃんが、体の中でどのような働きをしているのか、とてもわかりやすく描写されています。

2つ目の魅力は、病気についていろいろなことがわかることです。
肺炎球菌や黄色ブドウ球菌といった細菌の働き、スギ花粉アレルギーやインフルエンザ、がんなどの病気についてわかりやすく描かれています。

3つ目の魅力は、子供から大人までわかりやすいことです。
内容も細胞の働きや病気のメカニズムを題材にしていて、基本的に1話ごと完結なので、話の要点がわかりやすい。

4つ目の魅力は、個性的で魅力的なキャラクターたちです。
赤血ちゃんや白血ちゃんはもちろんのこと、血小板やマクロファージ、ヘルパーT細胞など、個性豊かなキャラクターたちがたくさん登場しています。

血液と免疫力の関係

ウイルスに感染する人としない人がいます。
その理由の1つに、免疫力が大きく関与しています。
免疫力が落ちているときに、ウイルスに感染しやすい傾向にあります。

この免疫力の説明に欠かせないのが、「はたらく細胞」の登場人物である血液なのです。

血液中の白血球は、体内に侵入してきたウイルスや細菌を攻撃する役割を担っています。
免疫力が落ちているときには、白血球の数が減少したり、働きが低下したりします。

そのため、血液中の白血球の数や働きを知ることで、免疫力を把握することができます。

まとめ

「はたらく細胞」は、血液の働きや病気について、とてもわかりやすく楽しく学ぶことができる作品です。
興味のある方は、ぜひ一度ご覧になってみてください。

おすすめの視聴方法

「はたらく細胞」は、アニメと漫画の両方がありますので、どちらからご覧になっても良いと思います。

アニメは、より臨場感のある映像で、血液の働きや病気を体感することができます。
漫画は、より細かい部分まで描かれているので、より深く学ぶことができます。

まずは、アニメをご覧になってみて、興味を持ったら漫画も読んでみてはいかがでしょうか。

参考になったと思われたら⬇️にアクセス

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?