残代金決済and引渡し

金曜日に残代金決済があり、8月に売買契約した中古マンションがようやく引渡される。
長かったし、高かった。。。

今回、一番不要だと思ったのが仲介業者への手数料だ。
何故、ただ間に入っただけで売買代金の3%も持っていかれなければならないのか。

契約書の日付を間違えるし、スケジュール調整も出来ず、買主の仲介業者の言いなりで全然味方になってくれなかったな。

他の人はどうやって仲介業者を選ぶのでしょうか?

いいなと思ったマンションを購入したい時に仲介業者が既に決まっているから選択の余地がなかったと思うのですが。。

売主であれば自由に決められるのだろうな。

結局、売主が強く、買主が弱い。という事なのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?