見出し画像

【日記】ヨエコを聞いたら6倍だった日


ヨエコさんの新曲を聞いた。


旧名、倉橋ヨエコさん。

ニコニコ好きだったので卵とじは知ってた。

あと友達のうたとか、損と嘘とか、夜な夜な夜なとか聞いてたかな。


なんというか、

世に氾濫する人生讃歌に流されず「生きることのデメリット」に真摯に向き合った経験のある人だからこそ書ける、歌いあげることのできる歌詞だな。


私は生きている、まだ

そう、

あくまで『まだ』生きているだけ。


私は生きてるよ!

じゃないんですよ。

なんとか生きてるよ。まだ。

なんですよ、

この『まだ』が倒置されてる理由は。(※個人の解釈です)


この曲と一緒に、音楽活動再開にあたってのインタビュー記事が掲載されていた。


急な「統合失調症」が受け入れられず、号泣の日々でした。しかし、主治医が脳の病気(ドーパミンのバランスの悪さ)ですからと、丁寧に説明してくれ、今となれば、ちゃんと入院して診断名がはっきりし、病気の特徴に合わせた生活の仕方が分かり良かったと思います。

ヨエコさん公式インタビューより


統合失調症。

学のない僕でも名前くらいは聞いたことのある病気だ。


余談ではあるけれど、

僕は発達障害の一種であるADHDの診断を受けてまして。

ADHDの症状が出る要因もドーパミンなどの脳内物質の分泌が不安定であるかららしい…

専門的なことは知らんけども。


ちょっと気になったので、とあるメンタルクリニックが公開していた統合失調症セルフチェックというのをやってみた。


Q.頭の中で、考えが勝手に次々に浮かび、止められないように感じたことはありますか?


…あるな。

めちゃくちゃある。

なんならそういう湧き出てくる思考を発散する場としてこのnoteを使ってる節がある。


最近は書けてないが、

note始めた当初よく書いていたポエムはまさにそんな感じの産物だ。




Q.何かに注意を向けているのに、視界の物や音に気づき、気が散ってしまうことはありますか?


これもあるな。

こっちに関してはADHDとしての症状な気がするが。


Q.周りに人がいる状況で、見られている、自分のことを悪く言っていると感じたことはありますか?


これに関しては普通に見てるし言ってるだろ

この質問考えた奴は人間の善性を過信している。



…などなど、

質問に答えていったら合計6つの項目が当てはまった。


その結果が↓こちら↓。

図1:6点


一つでも当てはまる場合、統合失調症や他の病気の初期症状の可能性があります。

一度受診することをお勧めします。


じゃあ点数制にした意味なくない?


てっきり『3つ以上当てはまったあなたは要注意!』的なやつだと思ってたわ。


…そして僕ヤバない??


1つ当てはまったら可能性があるって言われてるやつ、6つ当てはまってんだよ?


6倍じゃん。


確かに高校生の頃は心療内科通ってたけど、

社会人になってからは忙しくて全然行ってないや。


思わぬところで自分の (メンタルの) 健康を考え直させられてしまったな。

ありがとうヨエコ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?