世界が一人一人に何かを訴えかけている気がする

どうも、お久しぶりになってしまいましたが元気です!バタバタバタしてました・・・(:3_ヽ)_

それでもわたしはわたしを褒めますよ!!久々でも書こうと思った自分を!今年はそういう、自分褒め癖をつける年にしたいからね!じゃないと頑張れないんだもの\(^о^)/

えっと、時事ネタですが、新型コロナウイルス騒動が激しいですね。。。私もとうとう、社会の波にもまれ人件費削減の枠に引っかかりました。まぁそりゃそうだ。観光地で働いてて、これだけ人がいないんだから、そりゃあいらんでしょうよ。私が上の立場でもシンプルにそう思うわ。

ってな訳で、快く受け入れ、まぁ最悪他の働きぶちも色々確保しててよかったなぁっていう次第であります。そうやって色々と、人が足らない時に働いて?ってお声を掛けて頂ける状態で良かったなぁと。非常にありがたく感じております。

今回の騒動で、私か個人的に思ったのは、各個人個人の考えが浮き彫りになるなぁっていう面白さです。

すみません!面白くないんだけどね!!そりゃあ亡くなられてる方ももちろんいる訳で、由々しき事態な事はわかってはいるのですが、、、好き放題のnoteだからこそ勝手に語らせて頂きます!

こうね、特殊事態だからこそ、その人の考え方がすごく見えてくる、というか。ただ自分がかかりたくないから、だとか、急にすごい人種差別をしだす人がいたり、だとか、元々潔癖症の友人は、やっと皆除菌の大事さに気付けてよかった、だとか、、、普段、あまり自分の意見を口に出さない人達も、口々に喋り出す。まるで、世界が一人一人に何かを訴えかけているようで。

自分の意思できちんと考える、という事を突き付けられたような気がしてます。

私はちなみに、新手の感染力強めの風邪のようなものだと思ってます。なんならインフルの方が致死率も高いだろうし、肺炎は元々高齢者の方の死因として非常に高いから。最低限の予防をきちんとして、後はあまり恐れる事無く、なるようになるさで過ごせばいいんじゃないかと。

もちろん、家族で一緒に住んでいて高齢者の方がいるとか、妊娠中だとか、小さなお子様がいるとか・・・そういう方々が敏感になるのは理解できますが、みんながみんな、あまりにネガティブになって暗い世間をあえて作る必要はないんじゃないかな、と。

あくまでただの一般人の意見なので、ただの戯言なんですが、ただ、こうして自分の考えを一人一人が持っていいんじゃないかと思うんです。

何か世界が変わろうとしているタイミング的な事があるんじゃないかと。

そこに、私達はどんな意志を持って生きていくのかを考える時なんじゃないかと。

色んなところで働いていると、余計に考えさせられる事が多いです。同じ接客業であっても、個人の小さな居酒屋は変わらず常連様に恵まれてたり、観光客メインだとやっぱりこういう時大変だなと思ったり、、、流行り商売は特に損ですよね。自分がオーナーになったつもりで、色んなことを勝手に考えたりしてます。

もしかしたらそれから将来、何かを見つけるヒントになるかも?と。

暗いニュースばかりの世の中でも、出来るだけ、明るい未来を描いて生きたい人なので、そんな事を日々思っております。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?