見出し画像

梅を干す

土用ということで塩漬けにして梅酢の上がった梅を干しました。


梅干し 我ながら旨そう😋


梅干し 一日目


梅干し 二日目


梅干し 赤紫蘇入り 一日目
容器がないのでジップロックに漬けた分。
重しをしないせいか柔らかく、取り出した時に破れてしまった!
梅干し 赤紫蘇入り 二日目
赤紫蘇も干してゆかりにしよう…かな。
梅酢も天日に当てて消毒のつもりだけれど、あまりの暑さにビニールが溶けるんじゃ🫠


梅干し 赤紫蘇入り 一日目
ジップロック大で2kg入る。


梅干し 赤紫蘇入り 二日目


梅酢も天日に当てて。

昨日は午後から雷が鳴って勤め先ではかなりの雨が降りました。
念の為カーポート下に移動させて出かけて正解でした。
が、自宅付近はどうも降らなかった模様。
今日も雷が鳴ったので、夫が屋内に入れましたが降りませんでした。
あしたも午前中仕事なので屋根下に置いたほうが安心かなあ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?