見出し画像

地味に重宝しています

#買ってよかったもの

ずばり、これでしょう。

UNIQLOのウルトラライトヒートテックタートルネックTシャツ。
私はこれで一冬過ごしたと言っても過言ではない。
この製品の一番の特長は、とにかく軽いこと。
その軽さを例えるなら鳥の羽根の如く…
といっても、鳥の羽根をまとった経験はないが、着用しているのを全く意識しない。
軽いという特質から、

  • 衣擦れしない

  • よって肩が凝らない

  • ピッタリして余分なダブつきがない

  • よってアウターに響かない

  • 布帛のシャツでもジャージのトレーナーでもセーターでも、選ばず重ねられる

  • しかも重ね着できる

  • よって体感による温度差の調整が上物で可能(簡単に言えば部屋の温度が上がったら一枚脱げば良い。ヒートテックは暑すぎて、下着から脱ぎたくなる)

  • すぐ乾く

  • よって汗を吸っても蒸散するからベタつかない

  • 首周りにフィットしカバーするデザイン

  • よって保温性が高い

  • タートルネックセーターのチクチクを解消

このようにいいことずくめ。
首まわりの開く、ボートネックやクルーネックのインナーには不向きだけれど、もたつかないフィット感と薄さはシャツカラーの首元の控えめなアクセントになると思う。
むしろ冬場に首元を開けている方が寒々しいくらいだ。

部屋は暖房が効いているので、家事などで動き回る時にはニットのベストを着ている。
それで充分な温かさ、薄いのに優秀なのだ。

シーズン初めにお試しでチャコールグレーと黒色を購入した。
あまりに重宝して着回したので三枚追加購入した。
お値段もウルトラライトなのだ。
来シーズンも継続されることを切に願う。

※ヘッダーの画像は稲垣純也さんよりお借りしています。
ありがとうございます♪


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?