見出し画像

これからの◯◯◯の必需品⁇

いつも拝読させていただいている在間 ミツルさんの今朝の更新から思っていることを書きます。
在間さん、いつもありがとうございます♪

猫ちゃんの舌技と思いきや…
ネットでもリアルでも、よく目や耳にするお困り話です。

私もついこの間までは見かけて顔を顰める立場でしたが、現在いまとなっては、ついうっかりやっちゃいめーか⁈と冷や汗をかくお年頃になりました。

スーパーのレジ袋(これもとんと出番が減りましたが)の重なりが、嫌がらせじゃないかと思うほど捲れない!
こんな時はセロハンテープを少し切って貼り付けて引っ張ったり、テープカッターや梱包紐の近くに置いてある指濡らしを使います。
最近は消毒液が入っているらしく、アルコールアレルギーのある方のために注意書きがされています。

数年前ボランティアで、とある会報誌の発送作業を手伝ったときのことです。

A4コピー用紙の両面に印刷された二十数枚から三十枚程度の原稿を取りまとめた冊子を百組程度作り、定形外郵便で発送するまでが一連の作業です。

はじめに数名で、ロの字に配置したテーブルの周りをぐるぐる回りながら、百枚余り積まれた原稿を一枚ずつ拾い集めます。

印刷したての紙は重なっていたり、指先が乾いてうまく取れないと能率が悪いので、指サックが準備されています。

その時に、とあるボランティアグループの方が、紙めくり用クリームの携帯型のを持参されていました。

指先が乾いて本やお札が扱いづらいので、いつもバッグに提げていらっしゃるのだそうです。
私はその時初めて見ました。
あまり周知されていないように感じるのは、安価で長持ちするようなので、さほど熱心に宣伝広告がされていないゆえかも知れません。

何気なくしてしまうのだろう指ぺろり。
少し前まではさほど取り沙汰されるような行為でもなかったように思います。
内心不快感を抱いても、センシティブなことで指摘しにくいゆえ、自ら気づかなければ改善されないものかも知れません。

これからの年寄り(自分のことだからね!)の必需品となる日も近い?
すでになっているのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?