見出し画像

【必読】バナイベ対策〜これで勝つ。その3


iriam(イリアム)を始めた人のほとんどがここで悩み苦しみます!
バナイベに企画です!

バナイベ企画

今までやってこなかったことを素人がやるんです!
しかもほぼ初心者。(そういうことにしておいてください、すみません。)
でも聴く側ってプロなんですよ!
いろんなものを見聞きしている。TVやYouTubeなどなど。。。
だからつまんないって判断早いんです!
ちなみに筆者もリス活時につまらない配信に出くわすこともしばしば。
少しでも楽しいことがない枠には決して戻ることがないのが現状。
同情は存在しないのかもしれませんね。
話を戻しましょう。
バナイベの企画なのですが皆さん楽しい企画を考えようと思ってます。
ですが、自分がやりたいことをやってしまい置いてけぼりのパターンが多いですね!
バナイベ前にリスナーと相談しながら決めている人も多くいますね!
そこで頭の片隅に置いて欲しいことがあります。
リスナーは応援はしてくれますが自分達と同じ初心者だということ。
なので期待と依存はほどほどにしましょう。

企画の考え方

何をやりたいかじゃなく、
リスナーは何をしたら喜んでくれるか?
これに尽きるかもしれません。
まずはリサーチ、現在バナイベ参戦中の枠に遊びに行きましょう!
最低でも20人くらいの枠に行きましょう!
もちろん楽しかったら応援して仲良くなりましょう!
そして企画で困っている、参考にさせて欲しいと尋ねてみましょう!
ダメという人はいないはず。
ここでデータ収集です。
まずは
①タイトル
②サムネ(スクショしておいても良いでしょう)
③どこが気になったか?
④どんな企画だったか
⑤自分がやるときにリスナーさんは楽しんでくれそうか?
以上のご項目を

こんな感じでまとめるのも◎

まとめてデータを取り人気配信者になりましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?