見出し画像

山育ちの自分が憧れた海街。住む夢を、、、叶えたんです!

私の実家というのは山の上にあります。

中学校に行くのには山を2つ越えなければならないほどの大田舎でバスや電車もなく、行きは自転車で1時間くらいで帰りは部活動で遅くなるので親の運転するワゴン車に自転車を積んで帰っていました。

そんな山中に住んでいたので新鮮な海のような物はあまり食べられませんでした。

刺し身なんかも当時は半解凍やほぼ冷凍状態でカチンカチンだったし焼き魚も干物がメイン、親もそんなに買ってこなかったから家の畑で採れた野菜が中心の生活をしていました。

そんな生活でももちろん満足はしていましたが海街への憧れは相当強かったです。

その反動がきたのか前の職場で給料を稼いでいた時には刺し身で気に入ったのがあれば週3〜4は買って食べてました。

転職してもうそんな贅沢は出来ませんが、、、(苦笑)

あとは憧れが強過ぎて自然と導かれるように選んでしまったのか2年前に家を建てたところが海街です。

車で5分のところには海水浴場があります(笑)

なので今はちょっと暇があればランニングでその海水浴場へ行き海を見てまた家に帰るなんてこともします。

海街の匂いも好きだし、食も合う、波の音で落ち着くし海にいる人達の人間模様を想像するのも気に入っているので家を建てて正解だったなぁってつくづく思います。

もちろん山も好きです。でも憧れには、、、勝てないですよね!

自分から始まるこの地元、大切にしていきます。

ではまた次回!

#山育ち
#海育ち
#田舎
#海
#眠れない夜に

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,580件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?