見出し画像

5G

僕は先日スマートフォンの機種変更を行った。


iPhone11をiPhone13ミニに変えた。


iPhone11が重くて大きくて、iPhone13ミニに変更したのに
店員さんに「iPhone13ミニですか?ミニで良いんですか?」と珍しそうに
何回も聞いてきて、「良いんだよ!」と心の中で押さえつけた話

ではなく…


機種変更に2時間もかかるんだな~
ともう、なるべく機種変更をやめようと思った話はしない。


使い始めてビックリしたことがある。

「あっ!5Gになっている!」

画面の右上に表示されるこの2文字に嬉しくなった。
とうとう時代に追いついたそんな感じ。

YouTubeを見るのが好きな僕。
使っても特別、通信速度が速いとは感じない。
4Gとあんまり変わらないのか。


「まぁ、そうだよな。
進化するほど、次の進化をすることは難しいわけであって、
その進化の振れ幅も進化するごとに小さくなるよな。」

そんなこと思いながら、スマートフォンを触る日々を過ごしていた。



ある時、YouTubeを見ていると中々動画が始まらない。

画面の中央でアイツがくるくる回っている。
「あと5周したら、動画見れるのかな?」
そんなことを思いながら、動画を楽しみにしていた。


しかし、一向に動画は見れない。
3Gかと思って、画面右上を見ると4Gになっている。
しかもあの棒も4つ立っている。


なんか騙された気分になった。5Gに。


今の俺のスマートフォンは4Gをまとった3Gなのだ。
気分が高揚したあの5Gの正体は4Gなのではないかと。


人間って新しいものに期待し過ぎちゃうんだよね。
ごめんね5G。
6Gってどうなるんだろう?人間がスマートフォンにタッチする前に、人の脳を読んで動画再生でもしてくれるのかな?

すべては出来過ぎた、4Gのせいだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?