見出し画像

【コロナ禍】感謝はいらないからお金をくれないか?

コロナ禍、いろんな形で医療者への感謝が表されていますが、皆さんはどう思いますか?

私は、感謝のパフォーマンスはいらないから、お金をくれないか?と思っています。

もしくは休みをくれって思ってます。

でもそんなふうに感謝の気持ちの表し方をこちらが指定するなんて、それはとても贅沢で失礼な話だってことも一応は理解しています。

コロナ禍で大変な思いをして、何らかの形で貢献している職業が沢山ある中、医療っていうのは世間への貢献度がわかりやすいから感謝もされやすくて、その点では本当に恵まれた職業だなって思います。

そりゃたくさんの医療者が、医療者への感謝を花火上げることで表されたって私達は仕事してて見る暇もないっての!なんて思ってそうですが、それでも医療者に世間の人達が感謝しているんだよってことが医療者に伝わることが目的なので、十分目的達成してるんですよ。「あなたが頑張っていること、みんな知ってるよ!」って医療者にスポットを当てることが大切なんだと思うんです。

だって、コロナ禍でこんなに大変な思いして働いてるのに、もし誰も医療者のことを話題にもあげずに過ごしていたら、私だったらふてくされますもん。「誰も私達が頑張ってることなんて知らないじゃん!もう頑張るのやーめぴ!」ってなりそうですもん。けれども、一応医療者が頑張っていることはみんな知っているっていう最低限のハードルがクリアされているから、日々出勤できているのかもしれないです。何様だよって感じですけど。

医療者は世間の人達に手玉に取られているのかもしれませんね。

それじゃ、明日もコロコロ転がされながら仕事行こうかな



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?