見出し画像

2019年11月に僕が思っていること

突然という言葉が1番似合う状況に自分が置かれた

僕は新卒で今年入社して、約半年が経とうとしている。
部署的になかなか現場に出るには長い時間がかかる部署で
同期が現場に出ている姿を見て、焦りを感じることが毎週のように続いていた。(その感覚は以前書いたnoteに記載してます)

しかし、こんな僕にも11月上旬からやっとメインで案件が回ってきた。
本当に嬉しくこれから、自分が成長していくストーリーを頭の中で描いてワクワクして、よく未来のことを考えることが増えた。

そんな矢先のことだった。部署異動が決まった。

飲み込めなかった。本気で未来にワクワクしており、やっとの思いで会社に恩返しができ『これからこの部署で仕事バリバリしていこ!あ、来年の新卒のためにもモヤモヤした経験はnoteに残して笑い話で伝えていこうかな』
とか思っていた。

僕は今の部署が本当に好きだ。業務も大好きで仕事に対して、辛いとか思ったことは多々あったが、会社の未来を本気で考えられる部署だと思っており、誇りがあった。そして業務も良いが何より人が好きだ。

もともと僕の性格上『人が好き????はw青臭いわ』とか言っていた僕がはじめて、仕事を一緒にやる人でモチベーションってこんなに変わるのかと思えた人たちだ。

僕はその人達への恩返しがしたいと思っていた。この部署で大きな売上をたてて、褒めてほしかった。喜んでほしかった。一緒に悔し泣きも、もっとしたかった。でもそれができなくなる。

部署異動を告げられた日に、最も尊敬するOJTと話す機会があった。
泣かずにはいられなかった。僕の人生においての価値観を変えてくれて、白黒だった世界が鮮やかになったと言っても過言でないくらい、人生にワクワクが溢れていた。本人の前では僕は恥ずかしいので感謝の気持ちを伝えたことなどないのだが、号泣しながら伝えた。まだまだ、僕はこの人と仕事がしたいと何度も伝えた。

前提、部署異動は仕方がないことは理解している。
会社という組織は営利組織であり、人を育てることは目的ではなく手段で
目的は金儲けだ。

頭で理解したことは大概ブツブツ言いながら、『やらなきゃいけないんだからやるわ~』的な感じで行動ができていた。

しかし、今回は人を好きになってしまった。
人は唯一無二で尊い。

なので、営利組織なのでしかたないけど、まだ一緒に仕事したい。
いやだ。部署異動したくない。その感情が日に日に大きくなる。

12月からの部署異動。また新しくいい人に出会えるかな。
今の部署の皆さん。本当にありがとうございました。
今後のことははあまり考えられませんが、この半年間学んだことは
僕の人生で1番濃い半年で、幸せでした。

PS:とりあえず今のメインの案件は、悔いがないようにしたい。
  僕はプロの人間なので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?