見出し画像

つながりがあるからこそ【Noteの続け方】

1.書くンジャーズって何?

『書くンジャーズ』とは、
・書くを武器にメシを食うを目指す『書くメシ』に集った、
・それぞれの専門領域に生きている、人生経験豊富なメンバーが、
・週一のお題に自分の切り口で書いていくマガジンです。

その週のお題が面白そうな時は是非登録して個々のメンバーの独特な切り口を楽しんでみてください~


2.今週のテーマは『Noteの続け方』です!!

これ19年の12月にもやったじゃん!!(笑)
と、毒づくも、これはリーダーからの自分の幅を拡げる為の試練と捉え?前回と異なる書き方をしてみます!
因みに前回はこんな感じでした、、、。

3.つながりがあるからこそ(書くンジャーズ編)

今週で71週となった書くンジャーズ。
今のところお休みなく毎週書き続けています。

その秘訣を一言で言えば、
この仲間たちと『つながりあるからこそ』。
本当にこの一言に尽きます。

仲間たちと同じテーマを設定して続けるから、
・全てのテーマを自分で考えず済み楽(笑)
・週一でやろう・やらなきゃという後押し・プレッシャーになる
・今回は、ゆるく・自分の想いをガッツリ書く等、書く姿勢の気付となる
・同じテーマを違う切り口で書くから学びに・気付きなる
等々、色んなメリットがありました。

あと、この前提として『なぜ書くのか?』は自分で納得する必要があって、
私は、Noteを自己の内省の道具、自分の他者に知ってもらう道具(履歴書)と考えているので、数を積み上げる為に続けています。

書くンジャーを読んで、一緒に同じタイトルで書くだけでも上記のような気付きがあって楽しいですよ~
是非、この『エア書くンジャーズ?』も試してみてください~
ちなみに、書くンジャーズメンバーのオツカツラジオさんはこのエアこからスカウト?勧誘されて、今はメンバーとして書いてますよ~

4.つながりがあるからこそ(Note編)

では、私にっとての書くンジャーズのように、今は一緒に続ける仲間がいなければどうするか?

Noteが提供する、つながりを活かして、他の人とつながりあうこと。
他の人と『つながりがあるからこそ』続けられる。

これに尽きると思います。

具体的には、
Noteのお題に積極的に乗ってみる。
Noteで話題になっていることに乗ってみる等々。

続けるには、他人からの反応がないと気持ちが折れてしまうので、他人も興味を持っていることを取り上げていくことで、
・自分にとっても各題材を考える手間が省けて
 お題で煮詰まらずに済む、書くためのハードルが下がる
・他の人と共通のテーマ故、他の方から見てもらい易くなる

書くことは、自分の書きたいことがあるから書くのが基本と思います。
ただ、Noteで書いている人が多い中、その沢山の中からどう選ばれるかを考えると、半分程度は、Noteのお題に乗る・話題に乗ることが必要なのかなと思っています。

各種パパ子向け活動をしております~

・NOBUのBlog(家事育児系)
最新はnoteで更新。過去記事200本程は以下アメブロで見れます。


・NPO法人イクメンクラブ
パパ子向けのアウトドア系イベントを中心に行ってます。


・すぎなみパパの学び場
東京都杉並区のパパ向け講座を主に発信してます。


・すぎなみパパ会
Nobuが東京都杉並区やその他地域のイベントを幅広く発信してます。


読んで頂いたみなさまが世界で一番幸せとなる事心より祈っております。

NOBU

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?