見出し画像

ひとまず自己紹介をしてみましょうか

はじめまして。

TwitterやInstagramなどのSNSで私と繋がっている人もそうでない人も、「Atsumiって、どんな人なの?」と思っている人に向けて。

「男もすなる日記(にき)といふものを、Atsumiもしてみむとてするなり。」(土佐日記のパロディ。冒涜していません、寧ろ尊敬しています。)

Name

 名前は、あつみです。母曰く、最初は「さき」という名前になる予定だったそうです。しかし、苗字との兼ね合いで「さき」という名前にするのは微妙ということになったそうです。最終的に、「『あ』から始まる名前で、人と被らなくて響きがかわいらしい名前を付けたい!」とのことで、今の名前になりました。ひらがなで書くと確かにかわいらしい感じなんですが、漢字で書くと少しいかつい印象になってしまうことが若干の難点です。ちなみに、苗字は「なりたい苗字ランキング」で毎回ランクインしているということもあって気に入っています。

Age

 2020年の2月27日で、29歳になりました。私は20代に突入してから時の流れの速さを感じるようになりましたが、皆様もそうでしょうか?ただ、私は年を重ねて自分がどう変化していくのかということが楽しみにしているので、早く年を重ねたいと思ったりもしています。

Personal history

 兵庫県神戸市垂水区にて、産まれました。幼少期の私の印象を両親に聞いたところ、「ベビーカーに乗せてお出かけしたら、『かわいい!』って言われなかった日は無かった!」ということでした(笑)幼少期の私の印象が良く見えたのは、母方の祖母が手作りしてくれた数々の素敵なお洋服のお陰だと思います。先日アルバムを見返した時に思ったんですが、どのお洋服も細部に凄くこだわりが詰まっていてかわいいんです。フリルとかいっぱいついたかわいい一点物のお洋服をたくさん作ってくれた祖母には、感謝しかないですね。

 2歳になる頃、父の海外留学が決定し家族でアメリカに移住することになりました。移住先は、アメリカのメリーランド州最大都市であるボルチモア。3年間のアメリカ生活で一番の思い出は、ハロウィンでシンデレラの仮装をしたこと。“Trick or Treat!”(和訳:いたずらされたくなければ、お菓子をちょうだい!)と言いながら各家庭を訪れる様子がビデオで残っていて、それを見る度にほっこりした気持ちになれます。

 アメリカから帰ってきた後は、普通に日本の小学校・中学校・高校に通っていました。小学校・中学校・高校の12年間は周りからのいじめに耐えながら学校に通っていたので、正直思い出したくない記憶ばかりです。そんな中でも、大人になった今も月1程度で飲みに行く友人が何人か出来たことだけはちょっとした誇りです。

 小学校・中学校・高校の12年間に嫌な思い出が多すぎて、大学に進学するのも正直辞めようかと思っていました。しかし、両親の意向と高校2年次に亡くなった母方の祖父からの助言もあって、京都の有名私立大学の法学部に進学しました。大学時代の私は、勉強について考える時間2割、趣味について考える時間2割、恋愛について悩む時間6割という超恋愛系女子大生でした。

 大学では主に刑法及び刑事訴訟法を専攻していましたが、「大学で学んだことを仕事で活かそう!」とは考えていませんでした。刑法及び刑事訴訟法の学びを活かすには所謂「法曹」(弁護士や検事等)になることが一般的でしょうが、私にはそんな能力はなかったためです。なんとなく就職活動をして、なんとなく就職しました。

Career

 2013年4月、業界大手の国内生命保険会社に営業職として入社しました。生命保険の営業職をしようと思ったきっかけは、特にありません。強いて言えば、法学部で社会保障法を学んでいたのでその知識を活かした営業活動が出来そうかなって思ったからでしょうか。しかし、生命保険の営業職を半年で退職しました。辞めた理由は色々とあるんですが、一言で言うなら、自分の倫理観に反する仕事をしているなと感じたためです。辞める前から転職活動を行い、縁があって大学職員になりました。現在大学職員になって7年目ですが、こちらも色々と思うことがあり転職することとなりました。2020年の4月から、一般企業の総務事務として働くことを予定しています。

Hobby

 20代後半に突入してから、趣味と呼べるものがちょっとずつ増えていきました。今、私の趣味と呼べるものと言えば、①カメラを持ってお散歩②カフェ巡り③読書④一人旅⑤一人カラオケなどなど。ここからは、軽くそれぞれの趣味について語らせてください(笑)

Walking with Camera

 昔から写真を撮ることも撮られることも大好きなこともあって、社会人5年目の冬に初めてSONYのα5100というミラーレスカメラを購入しました。どこに行くにも持ち歩いて、「楽しい!」と独り言を言いながらいっぱい写真を撮ったことを覚えています。ミラーレス一眼でカメラの使い方に慣れたこともあって、2018年の夏、遂にCanonの初心者向け一眼レフカメラEOS Kiss X9を購入しました。今はこの機種に単焦点レンズや広角レンズをつけて、撮影を楽しんでいます。主に撮るのは、風景写真と人物の何気ない表情です。日常の何気ない感じを写真に残すことが好きなので、お出かけの際は常にカメラを持っています。来年は30歳の節目の年となりますので、フルサイズ機に移行出来たらいいなあなんて考えています。

Cafe hop

 主に大阪と京都のお洒落なカフェを巡っています。大阪のお気に入りカフェだと西中島南方にある「OSORA CAFE」で、京都のお気に入りカフェだと「SUGiTORA」ですね。「OSORA CAFE」はいちごのトーストがめちゃくちゃ美味しいのと、接客が本当に素晴らしいカフェです。「SUGiTORA」はジェラートのなめらかさとパフェの美しさが際立っている隠れ家的なカフェでお気に入りです。良かったら、皆様のおすすめのカフェを教えてください。

Reading books

 小学校の時から、ずっと本を読むことが好きです。好きな作家さんが書いた色とりどりの綺麗なハードカバーだけを並べた棚が自室にあって、それを眺める時間が至福のひと時でもあります。ちなみに、好きな作家さんの代表格は柚木麻子さんと近藤史恵さんです。皆さんにも、おすすめの作家さんが居ましたら教えてくださると嬉しいです。

Traveling alone

 社会人になってから、年に1回一人旅をするようにしています。今まで一人旅で行った旅行先は東京くらいしか無いんですが、来年からはもっと色々な地方に足を運んでみたいなあと思っています。まずは、北陸の金沢あたりで、美味しい海鮮料理に舌鼓を打ちたいと思う今日この頃です。

Enjoy Karaoke

 例えば就職の面接で「あなたのストレス発散方法は、何ですか?」と聞かれたら、迷いなく「ヒトカラ(ひとりカラオケの略称)です。」と言えるくらいのヒトカラ好きです。カラオケでよく歌うのは、嵐やスキマスイッチなどの男性ボーカルやAKB48などの女性アイドルの曲です。最近は、髭男のPretenderを練習中です。上手く歌える方法等をご存じの方、ぜひ色々と教えてください。

Lover

 同い年の恋人が居ます。以前にも付き合っていた時期があり色々とあって別れましたが、私が辛い時に支えてくれたことがきっかけでまた付き合うようになりました。自分が一番素の状態で居れる相手なので、これからもこの関係を大切にしていこうと思っています。

色々と書きたいことを書いていたらかなりのボリュームになったので、自己紹介記事はこのあたりでおしまいにしようと思います。こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介