香港ディズニー旅行記①出国中のやらかし、タバコとクレジットカード……

2024年7月14日~2024年7月19日にかけて香港旅行いった備忘録です。
途中まで当日だったりその場で書いてて、確認しながら投稿してます。



今上空。
香港ディズニーに向けて出国中〜

旅にやらかしは付き物。ってことでいきなり色々やらかしてゲロってます。

今やらかしてる分なんにもないといいなぁ……

ということで現時点でのやらかし。

・BRITAのフィルター浸し忘れ
・タバコの買い忘れ 🚬
・クレジットカード忘れ

・ケータイを飛行機で落とした(即解決)

もーやってんなぁ……

ブリタはネタ枠。
そのほかが結構ガチやらかし。

やらかしたあとでの対処法こうしよーって言うのをまとめてます。

BRITAのフィルターは30秒浸せ

今回初、香港ということで
物価の高さや(水のね)美味しさを考慮して
BRITAのボトル浄水器を購入。

説明書読んでなくて知らんかったんだけど、
濾過フィルターを30秒浸さなきゃいけないらしい。

んなん知らずに、普通に飲もうとしたら

本気で飲んじゃいけない水の味した。

水道水を500倍不味くしたような苦味。
あれは飲んだらあかん。


その後、水に浸して使い直したら甘めの美味しいお水が飲めました。。。

甘いのはなんだ……??

あとは香港の硬水でどのくらい飲めるようになるか。
一応ポカリとかの粉を持ってきてるから
飲めなくは無いと思うんだ。

⇒香港のお水は果たして飲めたのか…

タバコは出国前に買え。マジで。

香港は、タバコの持ち込みが19本までらしいです。

他の国とかだいたい持ち込める量が199本とかなのでマジで舐めてました。
やらかしました。

んで……
普段仕事中10本以上、家ではほぼ吸わない自分。

吸えるなら吸いたいけど、まぁ吸わなくても我慢出来る程度、吸えるなら無限に吸うヤニカス。

1週間で19本は不安だが何とかなるじゃろって思ってた。

タバコをストックしないからこその忘れ

タバコをね、
空港で買おうって思ってたの。

家で吸わないからストックなくて
……それが間違いだった。


電車降りてすぐ、
「コンビニあるやん!開いてる!天才!」

って発言はしたんだけど
とりあえず手続きとか大きい荷物どうにかしようが先走り

気づいたら出国してた。


お分かり頂けただろうか……

出国したんすよ。

免税店はカートン売りのみ

なんか、タバコってさ、その辺の売店で売ってるやろって、思うやん。

てか思ってたの国内線イメージしてた。

カートン売りのみ、
コンビニ・売店での販売なし


嘘やん。

なーんにももたずに香港に旅立つことに……
なんでやらかす時って直前に目が向くんでしょうか。

なにか忘れ物した時とかも、絶対チラッとなんか見て……いらんわ。ってなる。

なんなんだ???

ということで、私は今持ってる6本のタバコで何とかしなければなりません。

ちなみに、香港のタバコの値段

香港とかマカオってバカ厳しいらしい。
持ち込みは19本だし、

19て……

その理由として、タバコ代が高いからが挙げられる

マカオだとタバコの値段が1箱800円くらい?
香港だとタバコの値段が1箱なんと……1800円なんだとか……

ココもっかい確認して描き直す⬆️

高すぎん?
500円のタバコ吸ってるんよ普段……

まぁでも買い忘れたのは仕方ないし
吸えないよりマシなので、

向こう着いたらタバコ買います。

値段とかおいしくないとかも、
旅の思い出になるかなぁって。

不思議なのが、タバコ吸えなくなるってわかると吸いたくなるところ。

対処法って言うかもうただ諦めてタバコ買い直すます。

クレジットカードを忘れました。

はいきたー1番のヤラかし。

クレカ忘れました( ᐛ👐)パァ

いや、まじで冷や汗った。

一応普段の楽天デビットカードはあるんだけど、
今日のために作った外資を入れているソニー銀行のカードを忘れまして……

存在自体忘れてた。

ついでに、
ホテルを予約したクレカも置いてきました。

大丈夫かこれ。

とりあえずアリペイ入れました。

香港ディズニー含め、香港ってキャッシュレスが主流。

現金もそんな持ってきてないし普通に詰んでたんだけど……

同行者からアリペイ入れたら?との事で入れてみた。

Alipay(アリペイ)は香港で言うPayPay的な存在?

もちろん香港ディズニーランドで使えます。

親に自宅に置いてきたソニー銀行の写真を撮って送ってもらい何とか登録完了。

これで使えなかったら詰みです🫶
使えてくれ……

こちらについては使えたら導入法とか紹介しやす。

楽天デビットカード使えなかったら死ぬなぁ〜😇

⇒果たしてアリペイ使えたのか…



最初から踏んだり蹴ったりけったり。
少しでも何とかなること祈ってます。

楽しめるといいなぁ〜

ケータイ落とした(即解決)

たった今11:25に、4つ目のやらかし。

やると思ってた。。。
スマホを手に持ったままで寝落ちて
そのまま落とした……

やると思ったんよ、でも寝るなんて思ってなくて……←

音で起きたし後ろの席に落ちたらしく、届かぬ。


後ろの人がすぐに助けてくれました…

後ろに座ってるおじ様が即気づいてくれて、

「まってね、とるよーって」

日本の方でよかった。
隙間に入ったかとすげー焦った。

助かりました。。。


このやらかしできっと、携帯落とさないで旅終わると思う。

てかそうじゃなきゃ困る。

二度あることは?しらん!

1度起こったことはすぐに2度目は起きん!!!


これ以上何もありませんように・・・・・


そんな初日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?