見出し画像

ぶっちゃけ学校の勉強意味ない?

どうもただのおっさんです。

今日は勉強について書いていこうかな。

おっさんももうすぐ30歳。高卒で働き始めてから早12年。
働いていて学校でやってた勉強使う機会ほとんどない。
まぁ算数、数学、国語あたりは使うけどね。
にしても社会と理科はほとんど使うことがないと思うよ。

それで社会人になってなにが必要だったかというと、
コミュニケーション力と記憶力と論理的思考力この3つは絶対に必要だと思ったよ。
例えば、職場のみんなと仲良く、、、まではいかなくても差し支えない程度にコミュニケーションをとらないといけないし、
言われた指示を忘れないようにしないといけないし(ここはメモなりなんなりで何とかなる。作業中じゃなければ、、、)、
論理的思考はなにか課題があるときに解決したり、ミスを減らすのに必要なんだよね。

社会人になって働きながら独学で学ぶことになったけど、やっぱり学んでよかったなと思うよ。

でもこれらのことって学校では教えてくれないよね。
それにはちゃんと理由があるよ。

それは、、、君たちに何も考えないまま働いてほしいから。
おっさんもこれを知ったときは少しゾクッとしたよね。
みんなはどうかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?