見出し画像

旅の始まりはマグロ丼から〜熱海バースデー旅行@まぐろや〜

はじめに

ご無沙汰しております。(更新頻度がノロノロ過ぎて、毎回この挨拶から始まってます)
すっかり今年も半分が終わり夏ですが、いかがお過ごしでしょうか?
私ごとですが、先日7月5日に誕生日を迎えました。今年も無事この日を迎えられて良かった… まずは周りの人に感謝です。いつも本当にありがとう。

昨年はフレンチディナーでセルフ誕生日祝いを行いました。その様子はこちらの投稿からご覧下さい。

今年は昨年よりパワーアップして、1泊2日のバースデー旅行に行って参りました。ライブ遠征以外でのひとり旅は久々だったのですが、やはり楽しい!素敵な思い出となったので、noteに残しておこうと思います。しばしお付き合い下さいませ。

熱海に決めた理由

今回の旅行先を決めるにあたり、下記条件に当てはまる所を探しました。

①都内からアクセス良好
②海が見える
③田舎過ぎず、街並みなども楽しめる

②に関しては、私の出生地が海辺の街だった事、本名にも海にまつわる漢字が入っている事から、海を感じられる旅にしたいという希望があったのです。

これらの条件に当てはまる場所を調べ、「熱海」に決定したのです。

当日はJR品川駅から踊り子号に乗り、江國香織の「旅ドロップ」を読みながら向かいました。

電光表示が欠けてしまっているのが残念(泣)
移りゆく車窓からの眺めを楽しみつつ、旅にまつわるエッセーを読み進める時間は格別でした。

2時間もかからないうちに車窓からは輝く海が見え、あっという間に今回のバースデー旅行の舞台に到着しました。

到着後、まずはディープなビルの中へ…

JR熱海駅の改札を出たら、真っ先に目の前にある古い雑居ビルの地下1階にあるお店に向かいます。

その名も「まぐろや」
熱海といえば海鮮だろう、と思い、なるべく並ばず穴場の美味しいお店はないかなと探した所、ここがヒットしたのです。

しかしながら、平日の12時前に行ったにも関わらず既に何人か並んでおりました。人気ぶりが窺えます。と言いつつ、カウンターのみのお店の為回転率も良く、10分ほどで案内されました。

今回私は、数量限定の「上マグロ丼」(900円)を注文しました。

酢飯の上に乗ったあまりにも美し過ぎる中トロとすき身、また小さな煮付けと白身がたくさん入ったあら汁も付いてくるのが嬉しい。
マグロは実は普段そんなに食べないのですが、そんな私でも思わず箸が止まらなくなるぐらい、口の中でとろける美味しさでした。臭みも一切無し。

この物価高騰の時代に900円でこんなに美味しいマグロ丼が食べられるなんて、あまりにも幸せ過ぎる。お店の努力に頭が上がりません。

おわりに

到着後すぐにこんな美味しいものにありつけてしまい、この旅が最高の思い出になる事を約束してくれたように感じました。

熱海にまた行く機会があれば、必ず真っ先にここに行こうと思います。ご馳走様でした! 

【まぐろや 公式サイト】

旅はまだまだ続きます、次回の投稿も読んでいただけますと幸いです。では、また!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?