見出し画像

幸せとは

こんにちは、真琴です。
初めからなんだか壮大なテーマになりました(笑)
生きていく中で誰もが一度は考えたことのあるのではないでしょうか?

ふと、バックナンバーの『瞬き』を耳にしたときその歌詞に改めて
「幸せとは…」と考えてしまいました。
👇以下一部歌詞抜粋👇

夢の為に生きられた人
逸れた道が正解だった人
誰かのために費やした人
自分を生きた人

誰にもなれなかったけど
ただ今日も僕を必要だと思ってくれたなら

幸せとは 星が降る夜と眩しい朝が
繰り返すようなものじゃなく
大切な人に降りかかった雨に傘を差せることだ


深い、深すぎる…

どこを取っても共感のできるとてもいい歌詞だなぁと、改めてバックナンバーの凄さを実感しました。

日々を過ごす中で幸せを感じるときはどんな時ですか?
逆にどうしようもなく不安に駆られるときってありませんか?

大切な家族やパートナー、友人と一緒にいる瞬間は幸せで満たされることが多いと思いますが、一人になったとたんに、とても孤独で寂しさを感じてしまう事ってないですか?
私には家族もいて住む家もあって友人もいて、とても恵まれているのですが、訳もなく寂しく不安になってしまいます。

「私を必要としてくれる人はいるのだろうか」

「結婚や幸せな家庭を築くことは出来るのだろうか」

「私を心から愛してくれる人はいるのだろうか」

はたから見たら毎日幸せそうに見えるのに何を言ってるんだ、と思われるかもしれません。InstagramなどのSNSで見える日常、誰かといる時の私は
きっとキラキラと輝いて見えているのかもしれません。

ですが実際は、輝いてなんかいないんですよね、残念なことに(笑)
きっと私は誰かと一緒にいないと輝けないのだと思っています。

これと言ってネガティブなわけでも自己肯定感が低いわけでもないのですが。コロナをきっかけに一人でいることが多くなり、今までよりも深く考えることが多くなったんだと思います。

実際に凄く輝いて見える人も、いつも笑っている人も、いつも優しい人も

どんな気持ちを抱いて過ごしているのかなんて分からないものですよね。
その人一人一人に自分と同じように今日まで歩んできた人生の物語があるんだと。

この広い世界で私と出会い関わってくれた人には『この人と出会えてよかった』『幸せだな』と感じてもらえるような素敵な女性で居たいものです。

例えそれがどんなに小さな幸せであっても。

結局のところ
誰かを幸せにすることが私にとっての幸せなんだと、
これを書いていて思いました。(笑)
相手を笑顔にすることもそうですが
『降りかかった雨に傘を差す側でありたい』と。

皆さんにとっての幸せとは何ですか?


makoto








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?