見出し画像

子供が自分で立ち上がる力を信じる。


信じる。

信じるって簡単?
難しい?




私は子供の事を信じていると思っていました。

世の中で悪いと言われていることはしないだろう。
困った時は話してくれるだろう。

そんな感じでした。


だけど今は。
そんな信じるって事に加わったこと。

潰れてぺしゃんってなったとしても
子供自身が
自力で起き上がる事が出来るってこと。

あなたなら大丈夫。
だって、あなただもん。

そう思って優しい眼差しで
見守れること。


以前は私の中にこの考え方はなかった。
子供に困った事が起きたとき

私が何とかしなきゃ。

そう思ってた。

私が出来る限りの事をして
子供を助けよう、救おう。
私がしなきゃ。
そう思ってた。

子供の持つ、立ち上がる力なんて
考えたこともなかった。


でも今は
その力があるって
だから大丈夫って
信じてあげられるようになったんだ。

じゃあ
何故私は変わったのだろうか。


きっと自分の事を信じられるようになったんだ。

自分はこんなもの
自分はダメだ
こんな思いを手放して

私、よくここまで来れたな。
私、よく立ち上がったな。
私、よくやってる。
だからこれからも間違いなく大丈夫。

そう思えるようになったんだ。


そしたら子供の事も 
そんな目線でみれるようになってた。


やっぱり
まずは自分、ですね。


幸せなママがいっぱいの世界を見たい!子育て・妊娠・出産アドバイザーただのかおるです!

スタエフでほぼ毎夜22:45(多少時間のズレあり)位からライブしてます🎵
「経験は宝!起こった出来事の意味を考える。

インスタLIVEもしています☺️
毎週土曜日朝5時半より30分
朝活!

https://www.instagram.com/p/Cdv_yGdPkHB/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

遊びに来て下さいね🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?