見出し画像

人から何を学んだかを考える

2022年ももうすぐ終わり、2023年になりますね。
2022年、どんな年だったでしょうか。



2022年は私にとって、変化変化の1年でした。
大きな別れが多かったように思います。
自分がおっきく変わる時が来たんだろうな、なんてぼんやり思ってますが。

でも、やっぱり別れってなんか寂しい。
そして悲しい。


今までも別れは沢山経験してきました。

関係が深ければ深いほど、悲しみは深くなります。


そんな深い悲しみに翻弄されないように私がやっていること。
それは

別れる人から学んだことを書き出す作業です。


学んだことを箇条書きにします。
そして、悲しくて凹みそうになった時、それを声に出して読み上げます。

この悲しみを、無駄にはしない!
無駄にはしないぞ!
ぬぉ〰️っ!
って思いながら。

何回も何回も読み上げると
そのうち気持ちが落ち着いてきます。
寂しさの支配から解き放たれる時。
透明度の高いすっきりした空間が私の中に広がります。

そしていつしか、
この学びを得るために、この人と出会ったんだなって心から思えるときが来るんです。
その時が来ると、感謝の気持ちで一杯になります。

別れが昇華したとき、かな。

次にやって来る新しい出会い。
この出会いをもっともっと素晴らしくする為に
学んだことを実践するぞ!

生きているうちは学びましょうってよく聞きますが
学びは無限ですね。
どこまでも、成長なんですね。


ちなみに私が今年、私の人間関係から学ばせていただいたこと。

◯自分を差し引かないこと
(自分を犠牲にし過ぎないこと)
◯自分の事は自分で承認してあげること
◯自分を律すること
◯人のことは評価せずに承認すること
◯人に侵入せずに繋がること
◯人を見下さずに助けること
◯これからも間違いなく最高の出会いが待っていること

沢山の学びを得られて本当に感謝です。
来年の新しい出会いが本当に楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?